2005-01-01から1年間の記事一覧

BlackJumboDogでXMailCFGを動かす

BlackJumboDog(以下BJD)上でXMailCFGを動かすためのメモ。 ある日、ふと「自前でメールサーバーを立ててみよう」と思い立って調べてみた。 BJDは前から使っていたが、webサーバーやftpサーバーあたりを必要なときにちょこっと起動して遊んでいただけだった…

JAVAってやつぁ〜…

question:1134220811 最近あるきっかけからJAVAを覚えてみようじゃないかと思い立った。 しかしぐぐってみてもイマイチこういいサイトが見あたらない。というか、これから始めようとする人が見るにしてはどうにも内容が難しいのばかりでどうしたもんやら。 …

ToHeart2 10話

To Heart2なわけですが、なんかもう笑いが止まらなかったですよ。イントネーションがおかしくておかしくて。お笑いブームとかいうので関西弁って結構聞く機会が多そうなのに、なんでこうもとんでもない間違いをしてしまうのか不思議でならん。「そのアクセン…

ToHeart2 8話

今回のTo Heart2は姫百合姉妹の話だったわけだが、なんなんだろうこれは。もうね、まともに見ることが出来なかったですよ。絵がとんでもないことになってるのはいつものことだけど。 このアニメに限ったことではないが、関西弁の質が悪すぎる。なんでこう訳…

Ragnarokonline

http://www.gungho.jp/important/2005_11_11_02.html#003 この最後の方の「自動的に巡回し」の部分を見て、勝利だの公認だの言ってる人がいるが、それはちょっとおかしいんじゃないかなあ。 ラグナロクの規約には、 第9条 ユーザの禁止事項 ユーザは、本サー…

ToHeart2 5話

キーワードの話。「To Heart2」と「ToHeart2」の二つもある。何故?既に作られていることに気づかなかったのか?それともあるのを知っててわざと?どっちが沢山使われるようになるか勝負だ!とか思ってんだろうか。迷惑な話だ。 それはともかくこのアニメ、…

14話

なんかタイミングがあったんで今日も。 出たよB.L.Tサンドが。ブロッコリーにレモンに、えーとこれは…ターキー(七面鳥)だろうか?本当はベーコン、レタス、トマトが入ったサンドイッチです。一応。つーかサンドはどこいったよ。挟んでねえじゃん。 かの有…

13話

はい。かなり久しぶりの更新です。まあ言い訳してもしかたないんでさっさといきましょか。 そうそう、数日間にふとダイアリーを見たら、デザインがぐちゃぐちゃでびっくり。前回使った引用タグ(というのかな?)が悪さをしてるのかと思ったけどそうではない…

12話

RSSリーダーか、ソフトをインストールするのが無理ならアンテナを使うと変化があったときにすぐ分かって便利ですよ、なの。 ところで、またまたどえらく間が空いてしまったのは、某氏にハメられてるーるー言っていたからなんだが、あのシナリオの最後がどう…

苺ましまろ 7話

もう九月に入っているというのにも関わらず、これから夏休みが始まるんだという見事に時期をハズした内容なのだ。ま、ビデオとかDVDになればそんなこと気にならなくなるが(というより分からなくなるだけだが)。 最終日になってこうやって凄い荷物が沢山で…

11話

OPテーマが変わったのは前回だけだったのね。ちょっと残念かも。 とりあえず今回は6号が主役のようで。というかこいつにちゃんとした名前があったことに驚き。ずっと6号って呼ばれてばかりだった印象があるから、なんか変な感じ。 今回のマーキーは、テーマ…

10話

えーと…前回、木に鈴なりになっていたメソウサが芹沢じゃないかと思ったら、本当にメソウサだった。ということはあのクイズは正解していたと言うことなのだ。てかこれは一体誰の仕業なの?木がしているとしたら、外す人はいないと思うが。逆にそれはないだろ…

苺ましまろ 6話

また間が空いてしまった…ゲームしてるといかんですな。 この回のタイトルが「真夏日」。これを書いてる時もたぶん真夏日。で、真夏日ってなに。 ジャンケンでよく負ける人ってのはいるらしいが、茉莉はその典型的な例なんだろうなあ。ジャンケンが強い茉莉ち…

9話

なんの話かわからんかったけど、博士と助手ですな。 この飛行機から降ってきたヤツは、てっきりあの怪力女だと思った。しかしあの助手だ。うーん。こういうタイプが一番迷惑かも。知ってか知らずか、おっとりしているようで周りを巻き込んでとんでもない事件…

8話

今回はベホイミの話らしいっス。 「毎朝あぶねえじゃねえか」ってこいつらこんなこと毎日やってるのか?DQとかではNPCが毎日いつ見ても同じ事を繰り返している、ということはよくあるが、現実…とまではいかないが、ゲームよりは現実寄りなこのアニメでもそう…

苺ましまろ 5話

なんか一部では放送事故があって後日再放送をするようだけど…。 美羽は、余計なことを言う前に何か特別な行動でもするんだろうか。でなきゃ、いくら付き合いが長いと言っても、ここまでタイミング良く「コッ」程度で止めることはできないはず。そう、台本で…

7話

一条が既におかしな人であるため、その妹が普通なやつであるはずがない。 こんだけスク水なヤツが並んでいてもイマイチこうくるものがないのはどうしてだろう。一条に至っては色が違うし。これ、校則で決まっているようなことはないんだろうか。そういやこの…

6話

なんか研究室を作るという。普通科っぽい高校なのに研究室なんて…あるのか? 一瞬出てくるマンガはぱにぽにそのままのようだ。でも本誌は読んでないし、単行本も四巻までしか買ってないからどこのものかは分からない。さすがに最近のを使うような事はないだ…

苺ましまろ 4話

やっと苺ましまろの夏休みが終わったんです。いやあ、長いのなんの…。 それはさておき、今回は伸恵がバイトするという話。なんだけど、前に夜、バイクでどっかへバイトへ行ってなかったっけ?あれだけじゃ足りなくなってバイトを増やしたとかそういうことな…

5話

まあなんというか、ちょっとドタバタしてたり帰省したりしてる間に随分と溜まっちゃったなあ…ボチボチと消化していきますよ。誰も期待してないだろうけどw しょっぱなからベキ子「いやいや」言い過ぎ。それ、褒め殺しって言うんじゃ・・。アホ毛にそんなつ…

4話

また顔文字だ…うーん。どうしたもんやら。ところで、苺ましまろで Quality/V.I.P というCDがアナの棚にあったらしい。全然気づかなかったが…。そういう細かいところに使われてるのはいいかも? で、今回の秘密はメガネ。そんなわけはないんだが。勉強のしす…

3話

ゼロゼロセブンですか?ほとんど見たこと無いからよくわからんけど…。 なんかアホ毛を抜くとどえらいことになるという話らしい。 何かにつけてベッキーは「先生だぞー」というが、まあとてもそうは見えないんだから先生扱いしてもらえなくても仕方ないかも。…

苺ましまろ 3話

タイトルを見たとき、家庭訪問なんてネタあったっけかなーと思ったら、そういうことか。 冒頭からいきなり英語の練習をしているらしい2人だが、こんな学校でやってたらいつ誰が入ってくるとも限らないのに、不用心にもほどがある。というかクラス全員にバレ…

苺ましまろ 2話

やっとでたアナ・コッポラ。というより能登。 一体何が始まったのかと思ったら日本の家庭というよりか、アメリカのホームコメディーでも見てるかのようなちょっと日本人には理解しがたいやりとりの数々。言葉はみんな日本語だけど、片方の親がイギリス人だか…

苺ましまろ 1話

やっと始まったっす、苺ましまろ。 楽しみである反面、どんなふうになってるのか心配でもあった。 しょっぱな、伸恵が話し始めた途端、なんじゃこりゃーーー伸恵のイメージと全然違う声じゃないかーーー!と叫んでしまったが、でもそれはそう思わせるための…

2話

♪ちゃらりーん 鼻から牛乳〜 というわけで始まった今週のぱにぽにだーっしゅ! てかベキ子、ティッシュくれって誰に言ってんだ。一人暮らしじゃなかったっけ?でも姉に変な服着せられたりBLTな弁当がおかしなことになってたりするし、違うのかな。忘れた…

1話

継続して書くかまだ分からないけれど、とりあえず。 なんかもう最後に書いてから大分経ってしまったけど、苺ましまろが始まるまで休憩かなーと思っていたら、あろとろこで7月は始まるアニメが結構多いって書いてあるのを見て、調べてみたら確かに色々始まっ…

これが私の御主人様 12話

もう今回は最初っから風呂のシーンで、しかもいずみのぽっちが見えてるような…気のせいか?なんかここへきてサービス満点、でもないか。 つーわけで神様も今回が最後。神様の声の人が「?」になってるけど、声出してないやん!まあいいか。で、なんかメガネ…

ネギま 26話

オープニングから変わってたのかな?とはいってもダイジェストをやってるだけみたいだから、大したことはない。てかネギの部分が青くなってるの初めて知った。 私の側に居たらその人が死んじゃうからと言って走ってるときに魔物に襲われ、何やら魔法を放たれ…

まほらば 25話26話

さて、最終回です。 だからといって特に「これだー!」とまでいうような物は無く…。 にしても、この銀先生のおしおきってのは一体どういうことをされているんだろう?喰らったあとの表情を見ると、別に痛い事をされている風でもないし。目が点というか丸くな…