2006-01-01から1年間の記事一覧

ゼロの使い魔

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20061220#p1 「わぁわぁ! 大変です! わぁわぁ!」「何が大変なんだ?」「ゼロの使い魔の! 第2シリーズ制作が決定しました! はい!」 というわけで、ついに、あのゼロの使い魔の続編が出ることになったわけですよ、奥さ…

 やっべ

前回更新から一ヶ月経ってしまったため、はてなダイアリー市民の権限を剥奪されてしまった。 いやー・・更新してないなーとは思っていたけど、それほどまで書いてなかったとは。 書きたいことはいくつかあるんだけど、なかなかそれを書くだけの時間を確保す…

うたわれるもの 最終回

まだ聴いたことはないけど、なんだか巷(?)では「うたわれるものらじお」なるものがすごく評判らしい。今更だけど…。 なんかア…エルルゥだっけ、それ役の人がハクオロ役の人に熱烈なラブコールを送っていて、それを受けてオロオロするのが面白いらしい。ハ…

 まあ…

別に夜逃げしたとか書くのをやめてしまったとか、そういうんではないんだけれども、ちょっと色々あって書けずにいる今日この頃。 そこらへんの理由なんかを書いてしまうと、これから書こうとしている事にかぶってしまうんで書けんです。 たいした理由じゃな…

京アニサイトの制作日記に、原画スタッフが絵コンテ片手に打ち合わせをしている写真が載っていた。 これが何の打ち合わせであるかは特に書いてはいないが、黒ねこマンが言うには、テレビシリーズにしては絵コンテが薄っぺらいということらしい。 ということ…

N・H・Kにようこそ!

NHKにようこそ!をアニメ化したものである。以上。 というわけには行かないので…。 とりあえずこのタイトルについて触れておかなければなるまい。つっても、すでにいろんなところでさんざん言い尽くされてるのは分かってるんだけど。 NHKとは、あくまで「日…

23話

とりあえず後日また書き直すけれども、ちょろんとだけ。 藤岡がハルヒで環の閉鎖空間が! …って、どうみても考えすぎです。以下略。 前の髪型の件といい、どうも思考がそっちよりになっちまうんだけど、でもねえ、やっぱ考えちゃうっしょ?ハルヒだし、憂鬱…

 Explzh

Explzhというアーカイバがある。 けっこう色々な圧縮方式に対応していて、普通に使ってる分には他には必要ないんじゃないかとも思うんだけど、ちょっと最近困ったことが起きた。 RARという拡張子を持つファイル。もちろんこれも対応形式の一つで、アーカイブ…

 ファイラー

さて。Windowsにはエクスプローラというファイラーがある。厳密に言えばエクスプローラー=ファイラーではないみたいだけど、それは置いといて。 ともかく、Winキー+Eを押したら出てくるアレのことですよ。 MS-DOS時代はFDという有名なファイラーを使ってい…

涼宮ハルヒの憂鬱

ちゅるやさんの好物がスモークチーズな件。 以前から気になっていて、これまでにも何度か書いたことがあるんだけど、結局のところ、鶴屋さんがスモークチーズを好きだという公式設定はないみたい。 某印刷所のせいで落としてしまった「にょろーん☆ちゅるやさ…

 業務連絡。

旅行のため、更新開始は最低でも来週頭から。

16話

なんだか微妙に忙しくて、書く気力どころか見る気力すらあまり無かった今日この頃。さらにヘッドフォンが壊れるというハプニング(?)もあり、かなり間が開いてしまったなあ。 まあそんなことは誰も聞きたくないだろうから本題いきましょか。 さて前回、「いっ…

15話

なんだかこれ書くのがすごい久しぶりな気がする。 なんやかんやで時間が取れずに書くのをためらってたんだけど、けっこう溜まってしまったなあ。 いろいろと新番組も始まって、今のところそのうちの二つほどで何か書こうとは思っているんだけれども、すでに…

 アイドリング・ストップ?

ずいぶん前から気にはなっていたんだけど、アイドリング・ストップって言葉、おかしいよね? これだと、アイドリングの状態で停まる、という意味になるような。言いたいことの全く逆で、むしろアイドリングの状態で停まることを推奨していることになってしま…

 ハルヒ?

えーっと…どっちがハルヒだっけ?

9話

さて、放送の終わった涼宮ハルヒの憂鬱ですが、アクセスログを見てたら「サムデイ イン ザ レイン」の長門有希がキョンにハルヒの居場所を教えなかったシーンや、ストーブの位置についてピンポイントで検索して飛んできた人がいたんで、ちょっと気になって同…

13話

かくしん-はん 【確信犯】道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。 平野綾の出演部分 短けぇぇぇええぇぇぇ〜!! あんなもんか? しかし普段の声ってあんなに高いのね。しらんかった…

13話

一体なにが始まったのかと思ったら、結局は夢オチですか。 ともかく、夢とはいえ、恐らくこの始まりのシーンで親と学校へ来たところは実際にあったことだろう。 でもハルヒの親父ってオカマだったよなあ。髪は長いけど普通の人に見えるんだが。さすがにこう…

13話

鶴屋さんの使う「めがっさ」の語源は、大きいことを表す「メガ」と、これまた大きい物を表す「めっさ」を足した物だ、ということになっているようだ。 最初に思いついたのは「ごんざれっさ」だったんだけど、まあ似たようなものか。ちなみに、ごっつ、めっち…

 えーと

また家を空けるため、書くのは水曜日以降になるます。早く見たいなあ…。

12話

「オレにはショタ属性無いし」「ショタ属性ってなに」「うっ…なんでもない。ただの妄言だ」「・・・・・そ。」 なーんか最近ピンとこないんだよなー。

12話

24日 追記。 20日 追記。 今度出るマキシのタイトルを「涼宮ハルヒの結合」だと思っていた大バカ者です。なんつーえろいタイトル付けるんだよ、って思ったら「涼宮ハルヒの詰合」だった。そりゃそうだ。「結合」じゃ同人誌だもんな。 さて、その涼宮ハルヒの…

11話

ええ、長門有希が大好きな私としてはたまらんかったですよ、今回は。 さて。 いきなり何のアニメが始まったのか分からないアヴァンだけど、古泉の「涼宮閣下」と言う言葉を聞いて、ああこれはハルヒなんだなあ、ということが分かった。こんな始まり方は無か…

なぜか、一部FireFoxでは正常に表示されない部分があるので、IEまたはOperaで見てください。

10話

いきなり始まった、あまりにも絵に描いたような貧乏生活をしているハルヒ。いくらなんでもこれはないだろうと思っていたら、やっぱ夢オチだったのな。 普段学校に居るときにはこんなにやつれてないし、最初に着ていた服だってこんなボロボロじゃなかったんだ…

10話

今回はなんだか盛りだくさんらしくて、いつものオープニングではなく、本編に割り込ませる形になっている。こういうのって最終回とか、何かの区切りではよく使われてる方法だと思うんだけど、こんな普通な回に持ってくるとは。 もうだいぶん間が空いてしまっ…

 会期延長

また水・木曜と家を空けるため、書くのは恐らく金曜に…。 疲れまくりでまだ見てすらおらんですよ。 ま、関係ない話ですがね…。

 えーと

月、火曜と家を空けるので次に書くのは水曜以降ということで。 それまで10話が見られないのが悲しいなあ。

 9話

今回は14話ということで、一応最終話ってことになるのかな。まだ放送は終わらんけど。 なんかこれからますます暑くなりそうなのに、こんな冬場のシーンで「寒い」とか言われても全然実感がないんだけどな。とりあえず文化祭は終わったみたいだから、テレビ1…

 8話

ちょっと間が開いてしまったけれどホスト部です。 前回に引き続き、水着っぽい話なんだけど結局今回もまともに見ることはできないようだ。まあ、体型が体型だけに、あまり着てるところを見せてもサービスシーンにはならんのだけど。 今回もさりげなく貝殻の…