9話


 さて、放送の終わった涼宮ハルヒの憂鬱ですが、アクセスログを見てたら「サムデイ イン ザ レイン」の長門有希キョンハルヒの居場所を教えなかったシーンや、ストーブの位置についてピンポイントで検索して飛んできた人がいたんで、ちょっと気になって同じキーワードで検索をかけてみた。

 アニメについて書くとき、基本的には他の人が書いたのを見ないようにしている。先入観というか…見てしまうとどうしても真似する部分が出てくるから。とはいっても100%見ない、ってのは無理なんで、いくつかは見てから書いてるのもあるんだけど…。

 それはともかく、とりあえず出てきたのをいくつか見てみたら、だいたい同じような事が書かれてあったから「やっぱあれはそうだよねー」と思いながら見ていたんだけど…。

 したら出てきたんすよ、気づかなかったことが。

キョンと2人きりになると本を膝から高い位置に上げて読んだり (決して本の表紙をカメラに見せるための演出ではなく、キョンをこっそり盗み見るために違いない!!) 、

 これなんですがね、そんなバカなと。どうせ角度の関係でそういうふうに見えるだけなんだと思ってキャプチャして比較してみたら…。
上:キョン以前、下:キョン以後
 違う。明らかに違っている。途中に違う映像が挟まれていることからアハ体験をした気分だ。いや、それは今作った。

 ともかく、これなら長門有希に何らかの意図があって本の位置を変えたと言われても納得がいく。そしてその「何か」というのは、上にも書いてあるとおりキョンの寝顔を見るため、以外には考えられないだろう。

 人間であれば、長時間同じ姿勢で読んでいると肩が凝ったりするから姿勢を変える事はよくあるけれど、長門有希は人間ではないし、首の角度を変えてはいない。髪の形が多少変わっているように見えるが、キョンに「ハルヒたちは?」と聞かれて首をかしげたからだろう。

 まあ制作側が「見ていた」と明言しない限り妄想の範疇を超えないんだけど、恐らく間違いないだろう。

 となると気になってくるのがキョンの位置から見た長門有希の映像だ。まさか表情がはにゃ〜んてなってるなんてことはあり得ないし、相変わらずの無表情なんだろうけど、そんな中にも多少の表情の変化を見つけ出したい。同人誌に期待、って感じかなあ。もうそんなのあるの?わかんないけど。

 キョンがストーブをつけて手をかざしているときに、ちょうどいいアングルで長門有希が映っている。ここで一瞬でもキョンを見るようなそぶりを見せてくれれば嬉しかったんだが、それはそれで長門有希らしくないかな?いやほんと、コマ送りにしないとわかんないぐらいでもいいんだけど。


 さて、この範囲を切り出したのには訳があって、どうせならキョンも入れたかったというのと、別に長門有希には関係ないんだけど、みくるのコートの部分を入れたかったからだ。

 キョンはみくるにマフラーをかけてもらっていた。なんて羨ましいヤツだと憎らしくもなるが、とりあえずそこは置いておく。

 上の部分では、まだ帰ってきたばかりだから当然マフラーを装着したままだ。で、下の部分ではちゃんとみくるのコートの所にマフラーが返却されている。大したことじゃないんだけど、ちゃんと細かい所まで気を配ってるんだな、って思ったんで書いてみた。

 そういえばキョンは下駄箱のところで鶴屋さんにハンカチをかけてもらっていた。うん。ケリコロス。まあいいや。えーと…。

 そのハンカチはどこへ行ったのだろう。キョンは、ハンカチをかけてもらってすぐに、拭きもせずに手に持ってしまった。その後のシーンではハンカチは持っていない。

 とりあえず部室にストーブを運ぶところまでは、自分のコートのポケットに入れておいたんだろう。その後どうなったかは分からない。みくるのコートの中に入れたのかも知れないし、持って帰って洗濯して返そうと思ったのかも知れない。そこはわからんねえ。


 鶴屋さん関連でもうひとつ。下駄箱でのキョンとの会話。「あれれぇ?キョンくんお使いだったのかい?」「鶴屋さん…」「どうりで」というのがどういう意味なのか分からなかったんだけど、それの答えらしきものが書かれてあった

 鶴屋さんは、なんで長門有希が独りで部室に残っていたのか疑問だったんだけど、キョンを待ってたんだと分かって「どうりで」となったということらしい。

 考えてみれば不思議な話で、長門有希ハルヒを監視しているのにもかかわらず、どうしてハルヒから離れて居るんだろうという疑問が湧くはず。それはもうキョンを待っているとしか思えない。

 もちろん鶴屋さんは監視役なんてことは知らないわけで…知らないんだよね?小説未読だからわからんのだけど、まあ知らないんだとして、単純に「長門っちはキョンくんが好きなんかい」みたいなことを思っただけなんだろう。このことだけで気づくって凄いと思うけど、もしかしたらみくるからそういう話を聞いていたのかも知れない。監視役とかは抜きで。


 ところで、まあ鶴屋さん自身もなかなかいいキャラしてると思うんだけど、いや出番少ないけどね、でももっと気になるのがやっぱちゅるやさんだろう。たしかこのサイトから生まれたキャラだと聞いているのだけど。アクセス過多なのか、つながりにくいですな。前も書いたような気がするけど、スモークチーズはどういうことなのかが分からん。鶴屋さんの好物なの?それともちゅるやさん

 このちゅるやさんの絵自体もなかなかのもんなんだけど、これのAAがこれまたいい。そっからどんどん派生していって、もう何が何だかわかんないものまで作られてるんだけどね…。


 さーって、あとは二期があるのかどうかだなー。あるのかなー。ないのかなー。わっかんねえなあ。