2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱにぽに

というわけでぱにぽにのドラマCDを聞いてみた。目当てはベキ子のみ。 印象としては葉月とねねこを足して3で割ったような感じ。これなら斎藤千和が出ているというのを事前に知らされていなくても「ん?もしかして」と分かるような感じだった。 話の途中でベキ…

ローゼンメイデン ドラマCD

両方とも負けず嫌いだなあ…。まあそれはおいといて。 アニメ、原作と読んだら次はドラマCDだろうってことで聞いてみた。キャストは、 桜田ジュン :小林沙苗(真田アサミ) 真紅 :堀江由衣(沢城みゆき) 雛苺 :金田朋子(野川さくら) 水銀燈 :能登かわ…

斎藤千和の巻。

ふと「この人は他にどんな作品に出ているんだろうと」思い、♪ちわちわ〜んとちわママの歌*1を口ずさみながら検索してみた。 月詠はもう書くまでもなく、こころ図書館とあと比較的最近知ったのがGirlsブラボー。こころ図書館はマンガは読んだことあるけど、ア…

ドロップダウンリストの項目数を増やしたい

ドロップダウンリストをクリックした際に表示される選択肢を一度にたくさん表示するようにしたいのですが、そういう指定は可能でしょうか?ブラウザーはIEです。デフォルトでは30行ぐらいしか表示されません。これを出来れば画面の上下いっぱいに表示したい…

なぜ統一しないの? のnoindex, nofollowの小文字と大文字の違い、間のスペースの有無について教えて下さい。 統一しなくても特に困らないから、では? 統一するメリットって何だろう。 それよりも蛇口を上げたときに水が出るのか下げたときに出るのかという…

追記

いくつかのダイアリーを見てみたら、今回の作画もひどいことになってるんだそうな。 そうだったのか…全然分からなかった。そりゃまあ「いい作画だ!」とは思わなかったけど別に普通かなあと。期待が大きいだけに要求も大きいのかな?それとも自分が無知なだ…

月詠 13話

今年最後のネコミミモード。次回は年明けの1月10日らしいですよ。長いなあ…。 さて、今回アヴァンタイトルは特に何もなし、オープニングは花札がルーズソックス→スクール水着…これも裕美からの支給品?ほんと何考えてんだ…。頭にかぶっているのはネコミミス…

魔法少女リリカルなのは

月詠が終わったあともそのままテレビをつけておくと始まるリリカルなのは。もう声を聞いただけで既に気になっていたこのアニメ。と言うわけで見てみた。いやもう最後まで。 見始めたときは、なのはの周りの人間がやたらといい人ばっかりでちょっと恥ずかしく…

月詠 phase61

今回書くのはマンガの方の話。完璧ネタバレです。 残念ながら葉月は表紙にしか登場しておらず、本編は巫女姉妹、特に薫で埋められている。 それでもそれについて書いてるっていうのは、何やら新しい事実が出てきたから。とは言っても結局よくわからないんだ…

ミス

昨日の日記では、なんと画像を貼り付けるのを忘れていたという間抜けな事をやっていたため修正。 ただ、ローゼンメイデンのアニメに関してはたぶんもう書くことは無いだろうと張り切っていっぱい取り込みすぎてレイアウトがぐちゃぐちゃになってしまった感は…

苺ましまろ

なんだか大人の事情とか言うので高校生だったはずの伸恵が二十歳の短大生という設定だそうな。 マンガでのように「16でたばこ吸ってたらいかんだろ」って毎回「アニメを観るときは部屋を明るくして離れて見よう」みたく毎回出せばいいんじゃないの。 マンガ…

swf->avi

なんとなく電波が飛んできたんでflashをaviに変換してみた。 試してみたのはMagic Swf2AviとVideo Masterの二種類。両方ともシェアウエア。 まずはVideo Master。起動すると「これはデモバージョンですよ」という表示が出てくる。まあレジストしていないから…

ヒロシです…

明石家サンタでせっかく鐘が鳴ったのに、1つしかない外れを引いてしまったとです。 どうせいつもこんな役回りしか来ないとです ヒロシです…

月詠 月詠 (9) (Gum comics)が発売された。しかし本屋を三軒ほど回ってみたものの、全然見つからない。どうなってんだうちの近所の本屋は! まあね、本誌を読んでいるからどういう話が収録されているのかは分かっているけれど、ほらあれですよ、「コミックス…

ローゼンメイデン

放送終了記念ということでアンケートを取ってみた。 初アンケートがこんなネタってのもどうかなとも思ったけど、まあいいじゃないですか。 結果は「まきませんか」の圧勝。うーん。答えた人のほとんどがローゼンメイデンを知らないのかな。知っている人なら…

ネコミミディスプレー

なんかネコミミをモチーフにした液晶ディスプレーがあるらしい。http://www.green-house.co.jp/products/lcd/imii/imii.html これ、猫好きの知り合いにアドレスを送りつけたら興味を示していたなあ。 でも15インチだとちと小さいのが難点か。でもでかすぎた…

月詠 追記

月詠サイトをいくつか見てみると、今回のこれは落としたも同然だとか間に合わなかったのかとか、まあともかく作画が乱れてると、そういう記述が見られた。 いやあ、単純に見て喜んでるだけだからどういうスタッフ構成で進行がどうとかそういうことはさっぱり…

月詠 12話

はい、前回書けなかった次回予告部分の文字。「油断しないでね。キンケルはデイ・ウオーカー」。まあ普通にそのまま書いてる所もあったけど…。 さて今回のネコミミモードは…うーん。なんていうか、イマイチだった。この後に続く話に合わせてテンションを抑え…

ドラえもん

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__637011/detail 今更ではあるけれど笑わせてくれる。泉ピン子がだなんて…。本気で自分しかいないと思って名乗りを上げたんだろうか。何らかの別の意図がありそう。 これについて書いているいくつかのblogを見た…

はてな

はてなのアンケート。これ、「答える」ボタンを押した時点でとりあえず答えたことになるようにしてもらえないもんだろうか。 というのも、特にアンケートの終わりが近そう(100前、200前)だと開いてすぐに何か答えないとすぐに締め切りになってしまう。考え…

ローゼンメイデン

はてなダイアリを見て回っているときにちょくちょくこのタイトルが出てきて気になっていたんで見てみた。とはいってもまだ3話までしか見ていないけど。PEACH-PITと言うとちょっと前に終わったDearSぐらいしか知らないけど。コミックスの方も前から何度か本屋…

ならばコンパイラを書いたことがある人が書いたコードはどのようになるのだろうか。というか何らかのコンパイラを書くっていうのはそれほどまでに当たり前の事だったのか…。当然書いたことなどない。

マウスパッド

マウスパッドってみんなどんなのを使ってるんだろう。ただで貰えることも多いこのマウスパッド。うちではなんと100円も払って店で買ってきた。なんていうのか布っぽい素材で出来たパッド。 それまでは、ただで貰ってきたのを使っていたんだけど、これがどう…

月詠4コマ

昨日書こうと思っていたのに忘れてしまった…。 えっと月詠アニメの公式ページの会員専用コンテンツの一つ、4コママンガが更新された。一回目が原作者自らが描き、その後2、3、4は葉月の中の人こと斎藤千和が描いていて、今回はまた有馬啓太郎氏が描いていた…

その通り。でもそれが誰であるかは本人にしか分からないからいいかなと思って。まあそんなに気になるなら消しますえ。

「メモリが "read" になることはできませんでした。」の謎。

question:1103246823 このエラーが出るのは許可された範囲外のメモリを読み/書きしようとしたからで、はっきり言ってほとんどの場合は原因不明。まあプログラム自体のバグで特定の操作をしたときに計算結果がおかしくなって範囲外にアクセスしてしまうことも…

MIDI

MIDI音源を引っ張り出してきた。ローランドのSC88Proというヤツ。かなり古い。日付を見てみると、たぶん7年ぐらいは経ってると思う。初めて買ったのがSC55mkIIでその次がSC88、そしてこのSC88Pro。 曲もいくつか入力した。楽器屋で楽譜を買ってきて、それを…

二日ほど前からちょくちょくとアクセスがあったんだけど、今日はこれまたまとめてどーんと来た。これまでの日記を一気に根こそぎ開いていったらしい。 なんとなく以前あった某GateKeeperのアクセスを思い出した。アクセス間隔がけっこう短い。一日分でもきつ…

アウトラインプロセッサ

アウトラインプロセッサが欲しい。 とはいってもそんな高性能な物は要らない。 はてなダイアリーを書くときに使おうと思っているから装飾機能があっても仕方がない。 最低限欲しいなあと思うのは以下の通り。 画面左側がツリーになっている そのツリーをドラ…

月詠 11話

さて、今週のネコミミモードはやはり原作には無いアニメオリジナルストーリーだった。 それではさっそく行ってみよう。 京都へと帰るはずの巫女姉妹が新幹線に乗ったのは新横浜駅。猫井草駅はやはり東京圏内にあるのか。まあでも新横浜と言われても、東京の…