マウスパッド

 マウスパッドってみんなどんなのを使ってるんだろう。ただで貰えることも多いこのマウスパッド。うちではなんと100円も払って店で買ってきた。なんていうのか布っぽい素材で出来たパッド。

 それまでは、ただで貰ってきたのを使っていたんだけど、これがどうもマウスとの相性が悪くて、マウスを動かしているのにカーソルが動いてくれないという現象が多発していた。しばらくは我慢していたもののどうしても我慢できなくなって店に行ったらちょうど安いのが売っていたので買ってしまった。

 その以前使っていた物というのが表面がプラスチックというかツルツルした物で出来ていて、光学式のマウスと相性が悪かったようだ。安物だったからもし今のより動きが悪くなっていたらどうしようかとも思ったけど、安いから諦めもつく。

 結局これがすこぶる調子が良くて、今までのことが嘘のようだ。いい物を買えたなと。

 で、本題というかほんとに書きたかったのはそういうことではなくて、まあとりあえずは今のこの安いパッドでいいんだけど、どうせならばと欲しいマウスパッドがある。

 このマウスパッドだ。POWER SUPPORT社のAirpad Proというやつ。これ、以前ある雑誌でマウスパッドの比較記事が載っていてその中に入っていたうちの一つ。そのときから気になってはいたものの、近所の電気店には売ってなかったからどういったものなのかすらよく分からなかった。

 ところが最近、新装開店した電気店で見つけることが出来た。サンプルも置いてあって実際触ってみるとかなり気持ちがいい。けっこうザラザラした感じなんだけど、手に汗をかいてもベトベトせず清涼感あふれる感じだ。マウスも置いてあったがPCは繋がっていないためカーソルの動きを見ることは出来なかった。

 欲しい。でもマウス側に付けるアタッチメントでも言うのか似たような素材で貼り付ける物もセットになっている物だと三千円以上する。付いてない物でも二千円半ば。そりゃ100円で買ってきたような物と比較するのはおかしなはなしだが、やっぱりどうしても比べてしまう。高い。うん。

 白というか透明っぽいタイプは光を溜め込んで暗闇になると発光するらしい。まあそれはどうでもいいような気はするけど…。

 そういえば昨日、蛍光灯を取り替えた。その蛍光灯自体が光を溜め込んで暗闇で光るタイプだったらしくて、それを知らずに消して光ってるのを見たときちょっと驚いた。暗闇で突然何かが光っていると怖いよ。

 そりゃ蛍光灯は光が残るのは分かる。消して布団に入るときに光が残っているとぶつからずに済む。が、マウスパッドは…。マウスパッドでは位置的に蛍光灯のような利点があるとは思えない。単純に光ってると綺麗だからかなあ。

 ま、値段差が大してなければ光るタイプ買ってるかも知れないけどw

 それ以前に買うかどうかもまだわからないけれど。