2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月詠 64話

アニメ放送は先日終わっちゃったけどマンガの方はまだ続いているわけで。 アニメでは最終回に葉月の母である静音がもう存在しないことを屋根の上で耕平の口から直接葉月に話されていたんだけども、原作ではちょっと違っていて、けっこう前から葉月はその事を…

月詠 25話 最終回

ついに割れたーーーーー。これまで長かったなあ。1話で葉月が生んだ卵だから葉月が生まれてきたってか? 今回はちょっと変わっていて、始まった途端にいきなりエンディング。こんなの前回の最後に入れてもよかったんじゃないの?って言うぐらいに…。さらに「…

まほらば 12話

「水陸両用」Tシャツ。これを見るとどうしても「ドクターリアンが診てあげる」を連想してしまう。あのマンガでよく使われていた…というか、一話に必ず一つTシャツの文字ネタが含まれていたように思う。それ以前にどこかで使われていたのかどうかは知らないけ…

AIR 12話 最終話

全然違う所を更新したのにチェックに引っかかってしまったっすな。うーむ。 まあそれはさておきとうとう来ました最終回。 前回ようやく晴子が母親と認められたってのになんと短いことか。 突然こんな風に「翼が痛い」なんて言われたら、一体なんの冗談なのか…

ネギま 12話

抹茶コーラの話。 携帯でナビしていたのが本屋じゃなくてパルだったり、途中で電波が悪くなって切れたとは言え図書館島最下層で携帯が使えたり、「夕映、あんたけっこう燃えてるやろ」のセリフがこのかではなく長瀬だったり、まき絵のリボンにぶら下がるのが…

月詠 24話

今日のネコミミモードは前回の続き。葉月が仲間の元へと帰ると言い出したら城を呼び寄せたという。なんじゃそりゃ。ちょっと無理があるんじゃないのかねえ。実際葉月がドイツへ行ってしまったら、ここから耕平がそこへ移動するのもちょっとなあって感じだか…

まほらば 11話

今回の話を一言でまとめるなら、「メガネを外すと意外と美人」。これに尽きるんじゃないかな。まあどっちにしても興味はないけど。 鯛焼きを上下で半分に分ければ良かったんじゃないのか、って、上下でまた形が違う物もあるような気が。まあこの場合は対称だ…

はてな 補足

http://webmaster.hatena.ne.jp/1111719634 二度までしか答えられないと言われたので。 type="checkbox"に値を入れたい イコール 初期値を設定したい と解釈して。 こちらからどうぞ。

AIR 11話

というか次回が最終回なのね。区切りが13じゃなくて12ってのが流行ってんのかなあ。 一人になってしまった観鈴が外に出て、いつもの変なジュースを買っていると晴子が帰ってきた。観鈴を自分の子供にしようと交渉に行ってたのはうまくいったんだろうか。後で…

ああっ女神さまっ 11話

マーラーの声変わった?気のせいか。

ネギま 11話

今回はネットアイドル「ちう」の話。 原作では、双子姉妹が、「ネギが10歳なのに先生なのはおかしい、だから歓迎会をしよう」という発言をうけて千雨は「前振りと全然関係ないだろ!」という突っ込みだった。が、その対象が「パソコンを改造して付ける物は〜…

月詠 23話

ここへきてモチベーションが…やばいな。ちょっと遅れてしまったけどとりあえず。 御堂本家を裕美は訪れるが、とても人が住んでいたとは思えないような状態になっている。こんなシーンも原作にはない。というか、修行編になってから裕美は一度も出てきていな…

まほらば

9話 声に慣れるのは諦めた。 梢の新しい人格が出てきて、そいつは人の服をコーディネートするのが大好きらしいと。でも感覚がズレてるから周りの人にとってみれば迷惑でしかないというとんでもないキャラクター。 しかし女装させられた白鳥が、こころんに見…

月詠

メールマガジンを見て公式ページを見に行ったら、最終回までのあらすじが書かれてあった。 26話までだと思ったら25話までで、ここで終わらせるために多少展開が変わっている。 次の23話は前回の続きで、ここは原作そのままだろう。ただ、成児が22話の…いや21…

広告を消す プログラム infoseek

web

以前に書いたiswebでのURLを置換する方法ってのが検索に引っかかったようで、多分二度と見に来ることはないとは思うけれどもまあ一応。 使用するのは今回もproxomitron。フィルターに以下の物を追加するだけ。もちろん行頭から:(コロン)までと、次に続くスペ…

AIR 10話

カラスの「そら」の視点を使うことで、裏で何が起きていたのか、そして7話の最後以降どうなったんだろうということを表現した話。 ところでこれは一体どういうことなんだろう。最初の時の話ではカラスなんて全然画面に登場してこないのに、ここでは思いっき…

ああっ女神さまっ 10話

クール数が多いおかげでかなりゆったりとした展開になっている。基本的には原作のままだけれどもいたるところにアニメオリジナルな場面が混ざっていて、なかなかいいんじゃないかな。 ラリーのシーンはけっこう変わっていたなあ。というか、アニメではメイン…

いちご100%

今更な話なんだけど、いちご100%がアニメ化されるってことで。キャストは同じ…なんかな?そこらへんの発表はまだ無いような。 とりあえず某局での放送ではないってことで一安心。いやテレビ朝日でそういう規制が無いのかどうかは知らないけど。

ネギま 10話

なんすかこの絵は…。見事に崩れまくってるような。 とりあえず今回は黒百合の話。全体的にグダグダだったような気がするが、一人だけ体操服をブルマの中に入れてるのはちょっとマニアックでよかったかもw それであの開始の花火を茶々丸とエヴァが撃っている…

月詠 22話

このネコミミモードもそろそろ終わりに近づいてきましたですなあ。相変わらずどういう場面で終わらせるのか想像が付かないけど。 アヴァン。これは…マルミ堂、か?京都だから違うのか。裕美が京都に居たような気がしたからそう思ったんだけど、もう戻ってき…

Javascriptのescape関数をperlで使う

えー、最近この日記がおろそかになっているというか、あまり気合いが入っていないわけですが、その理由の一つとして「ラグナロクに復帰した」というのがあるのです。まあ他にも色々とあるんだけども。で、そっちで遊んでいると当然こっちに割り当てられる時…

AIR 9話

今回で過去編が終わりなため、かなりの駆け足な展開だった。やっぱもっとゆったりと見たかったなあこれは。 せっかく迎えに来たのにそのまま山を降りろと言われたが、何とか説得して母上を連れ出す。だがすぐ敵に囲まれ、応戦するが敵の放った矢が刺さってし…

ああっ女神さまっ 9話

って全然使い捨てキャラじゃなかったし。青嶋ね。 ミスコンの話は原作でもあったけど、なんかそれよりもだいぶんパワーアップしてるような感じ。こんなにも堂々と魔法を使っているにもかかわらず、なんで観客達は単なる演出としか思わないんだろう。ちょっと…

ニュース拾い読み。

いずれもhttp://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から。 固定ポジションで指先だけで入力できるエルゴノミックキーボードが登場 なんでも、手そのものは動かさず、指の動きだけでキー入力をしてしまうというものらしい。指をくぼみのようなところにはめ、上下左右と…

ネギま 9話

このかのしゃべり方が気にならなくなってきた。うまくなったのか慣れただけなのかはわからないけど。 水泳部の見学(?)を、茶々丸の発射したミサイルに追いかけられるということでほとんどからませることなく一気に走り抜けてしまった。更衣室、いっとく?…

Proxomitron

プロクシとして動作し、webページを見るときのサーバとのやりとりを覗いたり、内容を変更したりするプログラムがある。 たとえば広告を非表示にしたり、悪意有るスクリプトを無効にしたり、使い方は色々。たぶん知ってる人も多いかと思うけれどもその中の一…

カレカノ

http://www.hakusensha.co.jp/lala/la0505.html (http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/) カレカノがあと二話で終わるらしいです。とは言っても、もう大分前から全然読んでないんだけど…雪野が「有馬さん」と呼ぶようになったあたりだから、えーっと…何巻だろう。…

月詠 21話

CMで使われているドリカムの曲は、別に英語で歌う必要はないよなあと思う今日この頃。 さて、今回は耕平が実戦で初めて能力を使う。一応昔にもこれぐらいの能力を使ったことはあるようなんだけども。 で、OP。今回はふるむーん後が傘、そして花札はルービッ…