ニュース拾い読み。

 いずれもhttp://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/から。

固定ポジションで指先だけで入力できるエルゴノミックキーボードが登場


 なんでも、手そのものは動かさず、指の動きだけでキー入力をしてしまうというものらしい。指をくぼみのようなところにはめ、上下左右と下に押す事で5つの入力が出来る。

 これを見てふと思った。そういえばBPS*1が似たようなのを使っていたなあと。あれで使われていたのは更に少ない片手で操作するタイプだった。あれを初めて見たとき、「なんのこっちゃ?」と思ったんだけども、こういうような事だったのね。

 しかしこれは入力しやすいんだろうか?慣れの問題と言われればそれまでだけど、たとえばノーマルのキーボードに似たもので、左右それぞれの手が担当するグループをハの字型に配置してある物もあるが、あれですら入力しにくいというのに。

 もともと自分のブラインドタッチが自己流のため、左右の指の担当範囲がメチャクチャなのだ。だから本来なら左手担当のキーを右手で打ったりその逆だったり。ちゃんとしたブラインドタッチが出来る人なら何の問題もなさそうなんだけどね。

ローゼンメイデン 第2話 雛苺


 以前にも書いたことがあるこのゲームの2話が登場。プレイしてみたいのはやまやまだけど、持っている携帯ではプレイすることが出来ないので無理。

 そういえばこのローゼンメイデン、今夏MBSで放送されるようですな。もう見たから別にどうでもいいんだけど、まだ見てない人は是非。

意味を間違えやすい言葉

 出来るだけ言葉は間違えないように気をつけて…はいるものの、やっぱり知らないことも多い。一応ちょっと不安な場合は辞書で調べてから使うようにしているけれども、全ての言葉に関してそんなことをやっていてはいつまでたっても書き終わらないから、まあそこそこにってことで。

 ここに書かれてある物の中でもいくつか「へぇ」と思う物があった。「けりがつく」や「姑息」、「卵と玉子」、特に驚いたのが「さわり」。

 「さわり」というと「初めの部分」と思っていたが、実は、たとえば歌の場合なら「サビ」に当たる部分のことらしい。うーん。難しいもんですな。

*1:Battle Programmer Shirase