月詠4コマ

 昨日書こうと思っていたのに忘れてしまった…。

 えっと月詠アニメの公式ページの会員専用コンテンツの一つ、4コママンガが更新された。一回目が原作者自らが描き、その後2、3、4は葉月の中の人こと斎藤千和が描いていて、今回はまた有馬啓太郎氏が描いていた。

 まあ葉月が描いているのもそれはそれでいいとは思うんだけど、でも一回目のは4コマを使っているだけで全然4コママンガにはなってない。二回目からは誰かに指摘されたのか一応4コママンガになってるような気がする。絵がアレなのは味だということで。

 有馬氏の方、これ、今回のはなんだか画質が悪いような気がする。もともともっと大きく描いてあったのを縮小したようなそんな気が…。

 でもまあ、なんだ。スク水着てる葉月が見られるし、いいんでないかな。いや、だからこそもっと綺麗な物で見てみたかったなあと。

 と思ったらIEキャッシュのを開いて右クリック->拡大をするとでっかくなっちゃった! メニューが無効にされてただけのようだ。でもなんか小さいのを拡大しただけのような気もするし…よくわからない。もうこうなったら画像を吸い出すしかないのかな?swfから抜き出すのは無理?

 探してみたらあったあった。早速このツールを使ってデータを吸い出してみる。すると、1100×1553ドットという画像が出てきた。そりゃー縮小されて汚くなるよなあ…。それでもjpegだからそこまで綺麗では無いけれど、まあflashで表示されていたのよりは幾分マシ。

 で、一回目のデータも同様にやってみると、550×749ドットというのが出てきた。これなら画面内に十分収まるから縮小されてないね。

 なんだろう。今回のは吸い出してもらうことを前提に作ったんだろうか…?ほとんどの場合は「なんか今回は汚いなー」で終わってしまうと思うんだけど。

 それにしても最後のコマではさりげなくエルフリーデが胸元にライターを挟んでいる。この辺のこだわりはさすが有馬さんってとこかなあ。