斎藤千和の巻。

 ふと「この人は他にどんな作品に出ているんだろうと」思い、♪ちわちわ〜んとちわママの歌*1を口ずさみながら検索してみた。

 月詠はもう書くまでもなく、こころ図書館とあと比較的最近知ったのがGirlsブラボー。こころ図書館はマンガは読んだことあるけど、アニメは見てないからどんな声をしてるのか全然知らない。

 Girlsブラボーに関しては、途中までだけど見てた。見てたのに分からなかった。しかも、月詠を見て声を知っているのにも関わらず。ちょっとショック。声を聞くためだけにまた見始めようかとも思ってきた。

 アニメ自体はね、まあ原作のコミック持ってるけど内容がないというか、えっちなとこしか見所がないというか…ともかくこよみちゃんがかわいそうすぎるという印象しかないんだけど、そこしか見所がないというのに規制で表現ができなくて湯気まみれっていうのはどうなのよと。無理なんだったら最初からアニメ化しなければいいのに。テレビ放送はDVDの宣伝みたいなもんだとどこかに書いてあったけど、まあそれにしてもあまりにもひどいんじゃないかなあと。

 それでさっき気づいたのが、DearSにも出ていたということ。和泉寧々子役だった。それがね、このアニメを見ていたときはまだ月詠のアニメは見てなかったんだけど、ねねこの声って可愛いなあと思っていた。しかも声優は誰なんだろう。斎藤千和って言う人か。へえ。知らないなあ…ということまで考えていたはず。

 それなのに今の今まで気づかなかった…。

 確かに、ねねこの中の人がそうだと知った上で聞いても、なかなかそうであるとは分かりづらい。葉月の声と、あとは月詠ラジオでの声を少し知っている程度だけど、それでも分からないというのはどうなんだろうなあ…。

 でも声優ならその方が出来る役の幅が広いってことで良いことなのかも知れないけど。

 とりあえずGirlsブラボーは保留でこころ図書館あたりを見て、その合間にぱにぽにのドラマCDを聞くというような感じで。

 なんでも、葉月よりもベッキーの声の方がより萌えるらしい。まあそれは実際聞いてみないと分からないけれど。

 そんなわけで、とりあえずそんな予定で行ってみよう。

*1:もちろんそんなものはない