ローゼンメイデン

 はてなダイアリを見て回っているときにちょくちょくこのタイトルが出てきて気になっていたんで見てみた。とはいってもまだ3話までしか見ていないけど。PEACH-PITと言うとちょっと前に終わったDearSぐらいしか知らないけど。コミックスの方も前から何度か本屋で見かけてはいたものの、買ってはいない。

 アニメ自体はたぶんそこそこ面白いと思う。まだ少ししか見てないから判断が難しい。とりあえず続けて見る気にはなった。コミックの方はどうなんだろ。ぷちこの声があってこそのような気もするし…。絵はね、うまいと思うけど。また今度機会があればナニしてみようかなあ…。

 ところでこのぷちこの中の人こと沢城みゆき、あれだけにゅ。にゅ。言っていたのにぴたテンでは樋口湖太郎と言う男の子役をやっていた。最初聞いたとき、これは誰だろうと思ってスタッフロールを見てびっくりした。へー、こんな声も出来るんだ、と。それが分かって聞いてみると確かに本人なんだけど、ぷちことは全然声が違う。DearSでもキィという男の子の声をしていた。

 それがここへ来て急に女の子の役をやっていた。自分としては意表を突かれた感じで。デ・ジ・キャラットんときはでじこぷちこだったのに、今回はぷちこでじこだ。いや、主役、脇役の割り当てがね。

 今このアニメって何話まで放送されてるんだろう。まだまだ先は長そうだなあ…。

 いろんな声が出来る声優とは正反対に素の状態で既にアニメ声な人も居る。麻績村まゆ子なんかその筆頭だと思う。いや、別に馬鹿にしてるわけじゃない。けっこう好きだ。1枚だけだけどCDも持ってるし。

 でも、やっぱりこの人では出来る役がかなり限られてしまうのも事実。素がアニメ声でも他の声も出来れば問題ないけど、たぶんあの声しか出来ないんじゃないだろうか…。

 麻績村まゆ子と言えばやっぱり渋谷でチュッは外せない。この人に限ったことではないけど、テレビに出ているあの姿って言うのはほんとに普段からそんな感じなのか、演技なのかどっちか分からないけどめちゃくちゃな人だった。バスガイドやったり遊園地で実況やったり…。あの番組ももうとっくに終わってしまったけれど、面白かったなあ。

 というか…最近この人は活動してるんだろうか?うーん…。