ファイラー


 さて。Windowsにはエクスプローラというファイラーがある。厳密に言えばエクスプローラー=ファイラーではないみたいだけど、それは置いといて。

 ともかく、Winキー+Eを押したら出てくるアレのことですよ。

 MS-DOS時代はFDという有名なファイラーを使っていたんだけど、Windowsになってからは、覚えている範囲内で言えばエクスプローラをずっと使っている。

 基本的にエクスプローラーで不満はないんだけど、一点だけ。


 ファイルの移動やコピーの際、「すべて上書き」はあるのに、どうして「すべて上書き”しない”」が存在しないんだろう。

 そのため、確認ウインドウが出てくるたびにNを押すか、もしくはずっと押しっぱなしにしておかなければならない。また、先頭がNで始まるファイルが存在した場合、選択が解除されてしまう。重複ファイルはそのまま消したい場合には再度選択せねばならず、不便だ。

 Vectorでいくつかのファイラーを試してみたのだけれど、試した中ではどれにも「すべて上書きしない」は付いていなかった。というか、そもそもファイルのコピーや移動に関して、エクスプローラの機能を呼び出しているのも多く、その場合はエクスプローラを使ったときと同じ制限を受ける。


 どこかにエクスプローラの機能に「すべて上書きしない」機能が付いてるファイラーはないんだろうか…。タブ機能は特に必要ない、どころか付いてない方がむしろ嬉しい。