10話


 いきなり始まった、あまりにも絵に描いたような貧乏生活をしているハルヒ。いくらなんでもこれはないだろうと思っていたら、やっぱ夢オチだったのな。

 普段学校に居るときにはこんなにやつれてないし、最初に着ていた服だってこんなボロボロじゃなかったんだから、まあこの状況はあり得ないよね。

 でもこの寿司、この量で980円はちょっと高いんじゃなかろうか。イクラとウニが載ってるとはいえ…。製造されてから時間が経ったのかして割引されてる780円ぐらいが妥当な気がする。


 そういや「誰か電話をここへ」と言ってるけど、こいつら携帯は持ってないんだろうか?まあ今は家なんだから家の電話を使ってるんだとしても、何故にコードレスじゃないのか。もしかして家が広すぎて、親機の電波が届かないとかそういうことなのかね。だとしたらやはり携帯で…。

 それにしてもよく鏡夜の番号をそらで覚えていたな。そんなに頻繁に掛けてるというのか。まあ覚えてるのなら問題ないけど、子機とか携帯だったらメモリできるから便利なのにね。


 さて、ハルヒ登場。なんか思いっきり女の格好をしてるんだけど、大丈夫なんだろうか。恐らく学校からはそれほど離れてないと思うし、もしかしたらホスト部に客として来ている人と鉢合わせる、なんてこともあるかもしれないのに。そうなればハルヒが女であることがバレ、ホスト部に居られなくなるのではなかろうか。

 もしかしてみんなには既にバレており、それを分かった上で、逆にそれがいい、ってことで来てる人ばかりなのか?そういうわけではなさそうなんだけどな。てかれんげにはいつバレるんだよ。もうそこらへんはどうでもいいキャラになってしまったんだろうか、れんげ。強力モーターで登場するだけのれんげ、か。まあ、悪くない。


 しかし相変わらず食べ物に弱いな。まあ女の子だから甘い物に目がないってのもあるかもしれんが。一応その辺はちゃんと女の子なんだな。関係ないけど藤岡家はちゃんとNHKの受信料を払ってるのね。その右のステッカーは何か分からないけど。ここで、表札に訪問販売員が残す暗号が書かれてあったら、芸が細かくて面白かったかも知れない。そういうアニメじゃないか、これは。

 でも、貧乏だと言われてる割には、住んでる所は割とまとも…どころか、けっこういい所なんじゃないのか?そらまあホスト部の他のメンバーと比べたらすごく貧乏なんだろうけど、一般的に見たらけっこう普通な生活水準なんじゃないのかね。

 というわけでドッペルゲンガーがくれた紅茶を淹れるんだけど、「牛乳ならあるけど」ってあんたが使ってるのそれ低脂肪乳だよハルヒさん…。まあさすがにこれで牛乳が高くて買えないってことはないだろうから、なんか健康の為とかそんなところなんだろう。ともかくそれは牛乳ではない! ・・・発泡酒を「ビール」と呼ぶのと似たようなもんか。

 それにしても牛乳を沸かすのがえらい早いな。いくら牛乳の量が少ないとは言え、さすがに冷蔵庫から出したのを注ぐとこんなに湯気が立った状態にはならんと思うから、ちょっとは温めてるんだと思うんだけど…。

 ところで、ふとロイヤルミルクティーでぐぐってみたら、なんかその呼び方は日本だけで、イギリスではミルクの量が多かろうが少なかろうがミルクティーとしか呼ばない、ってことが書かれていた。そうだったのか。知らなかった。

 そして、全部ミルクで煮出すと良い具合に茶葉が開かないため、湯で開かせてからミルクを加えて煮出すんだそうだ。まあたぶんそれはちゃんとした茶葉を使う場合のことで、ティーバッグでやるような時には関係なさそうな気がするが。


 しかしこのアニメはバナナの皮の登場回数が異常に高いが、それでもこれまではそれがどこから出てきた物なのかがはっきりしていた。が、今回はその出所が分からない。さっきまで何も写ってなかったのに、こういうトラブルを発生させるためだけに強引に出現させたアイテムのように思えてならない。この部屋の様子からして、ちゃんと掃除はしてあるだろうから、前に食べたバナナの皮がそこらへんに転がってるとは考えにくいしね。

 そんでそのバナナの皮で滑って「今からいただきます」てな格好に。まあハルヒは、前…前々回か、鏡夜と同じような状態になってたし、慣れてるから問題ない。というかそんときから既に動揺もなかったようだが…単に意識してないだけかな。


 つーわけでマジ父さんの登場ですよ。オカマですかい…。

 ハルヒが男とか女とかをあまり気にしない、ってのは、この父の影響が大きいのかもしれないね。

 まあなんだ、父もハルヒの全く動揺していない様子を見ればそう言うことをしてるんじゃないってことはわかるだろうし、そもそも扉を開けっ放しでそんなことするわけがなかろうに。それでも人間こんな状況に置かれたら冷静な判断ができなくなるのかもしれないね。娘を溺愛してるみたいだし。


 んーしかしこのマジ父さんの視線…この二人はくっつくのか?まああり得るとしたらこの二人の組み合わせしか考えられないけど、でもニセ父さんに徹してるような所も見受けられるし。どうなんだろうなあ。