苺ましまろ 7話

 もう九月に入っているというのにも関わらず、これから夏休みが始まるんだという見事に時期をハズした内容なのだ。ま、ビデオとかDVDになればそんなこと気にならなくなるが(というより分からなくなるだけだが)。

 最終日になってこうやって凄い荷物が沢山で帰るのが大変、ってのはあったけど、さすがにここまでは。前と同じように、と思いきや、今回はジャンケンすらも無しに強制的に美羽以外の人に少しずつ分けて持たせるという暴挙に出た。これがアナや茉莉だけしか居なかったらそのまま持って帰ってしまうんだろうが、千佳が居るんだからそんなことにはならん。持たされた荷物を無視して置いていくという、こういうことをされた場合の正解をちゃんと出してくるところはさすが。美羽はやっぱこれ分かってやってそうなんだけど、とんでもなく体を張ったギャグだな。

 自由研究てのはマンガでは絵日記みたいなのだったような気がしたが、ビデオですか。ビデオネタもマンガにはあるけど、こんな使い方はされてないな。このアニメ、いろんなとこからんネタを引っ張ってきて一つの中に押し込むってことをやってるから、今回はその部分が持ってこられたんだろう。

 「カメラ意識しないで普段通りにしてくださーい」と言われても、一般の人はあまりビデオカメラに撮られ慣れていないからなかなか難しいもんだ。まあ最近ではけっこう一般の人でも慣れてる人はいるんだが、未だにビデオを回しているのにもかかわらず、写真と勘違いしているのかぼーっと突っ立ってる人もいる。動けよ。

 伸恵からたばこを取り上げたらどうなるのかネタで、マンガでは「禁煙してるんだぁ」という理由だったのにこれでは「実験だから」ということだ。まあ…別にどっちでもいいっちゃいいけど、禁煙という理由の方がより「渡してはダメ」という度合いが高いようにも思う。

 しかしアナも無駄な抵抗をするというか。アナが英語を喋られないというのはここに居る人たちは全員知っているわけで、だったらわざわざこんな怪しい英語らしきもの(本人は完璧な英語だと思っているようだが)より、普通に日本語で喋ったらいいのにな。プライドなんだろうか。そんなもん既にズタズタなんだけど。それに、ここへ持ってくるまでに中身をチェックしなかったんだろうか。そんなに焦るぐらいなら。だって撮られてたことぐらい知ってたろうに。

 この「ファインダー越しに見ているからまだ遠いのに車を避ける美羽」はおもろい。これは実際にもあり得そう。人間、焦ると何するかわからんからね。美羽の場合は焦ったわけじゃないみたいだけど…。これもギャグの一種だろうか。茉莉なら素でやりそうだけど。

 なんか茉莉が普通…どころかそこそこ嬉しそうにしているのはちょっと残念。拗ねた茉莉ってのがなかなかに良かったんだけどな。で、当然美羽のおっぱいは全然無い。そこへいくとアナちゃんは…って、これを見る限りでは美羽と大差無いか、むしろ水着の加減で美羽のが大きいように見えてしまう。あと水着と言えば茉莉がスク水なのはもうこれはあまりにも当然すぎるわけだけれども、千佳はいらんかったなあ。茉莉だけスク水かよ、っていうのがいいのに。

 美羽のイタズラにより、伸恵の水着がはぎ取られたわけだが、「お姉ちゃんもそんな言うほどないじゃんか」って、そらまあデカっ!って訳ではないけれど、これぐらい普通なんじゃないの?小学生と比べるわけにはいかんにしても…。

 夏休みの宿題なんか一度も期間内に終わった試しがないが、それでも有る程度は終わってたよ。なのに美羽ときたら…。こんなところで体張らなくてもいいと思うんだが。いや体は張ってないか…言葉のアヤというやつですよ。

 そんなわけで海から帰ってきたんだが、全く焼けてねえなこいつら。