SATAカード

>disk
>error

>disk
>error

>disk
>error

>yes


 どうしてこうHDDの容量ってのは、いくらあっても足りなくなるものなのかなあ。

 今となっては別に凄くもなんともないけど、300Gだよ300G。そんだけありゃ十分でしょうに…。

 でも足りなくなる。

 そんなわけでHDDを増設しようとしたのだけれど、マザーボードに付いてるSATAのコネクタは二つ。両方とも既に使われている。

 なので、これ以上増やそうと思えばシリアルATAのカードを買わなきゃなんない。当たり前。

 そこで買ったのが玄人志向のSATARAID4P-PCIというカード。まあRAIDは組んでないからRAID機能は特に必要なかったんだけど、もしかしたらいずれ使うこともあるかもしれないってこと…だったと思うんだけど、とりあえず付いてるのにしてみた。

 本当はSATA2のにしたかったんだけど、使ってるマザーが古くてPCIの規格が合わなさそうだったからやめた。けっこう高いから、刺してみてやっぱ使えんかったから放置、ってするには痛いのでね…。


 そんで早速刺してドライバ入れてから電源を落とし、全てをその新しいカードの方に差し替えて起動してみた。

 ちゃんと起動してプログラムもちゃんと動いてるんだけど、どうにも重い気がする。

 相性が悪いんかなーと思って、仕方なしに起動ドライブと新しく買ったHDDをマザーのSATAに、もう一つのHDDを新しい方につなげる形にした。

 そうしてしばらく使っている内に気づいたんだけど、どうも書き込み時に止まっているようだ。

 ファイルをコピーしようとしたら、最初は調子よく書き込んでいるものの、数秒もしないうちに突然固まる。そして数十秒程度止まってからまた書き込みが始まる。

 それでも調子がいいときは、やたらと時間が掛かるだけでちゃんとファイルのコピーはできるものの、固まったままうんともすんとも言わなくなることの方が多い。

 イベントビュアーを開いてみたら、あるわあるわ、もうエラーの嵐。「ページング操作中にデバイス \Device\Harddiskx\DRx 上でエラーが検出されました。」と「デバイス \Device\Scsi\si3114r1 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。」がずらっと並んでいた。

 このエラーが出てても、一応コピーは出来てるようで、圧縮ファイルで整合性チェックをしてみたら問題は無かった。


 とはいえ、このままの状態ではとても使えるとは言えないが、このエラーメッセージで検索してみても解決策は見あたらなかった。

 出てきたのは、どれも「HDDの寿命だからバックアップを取って新しいのに取り替えましょう」という内容の物ばかり。

 でも、内蔵SATAポートに刺したときはこのエラーは出ないんだからそれとは違う。

 とりあえず刺すスロットを変えてみたが、なんとなくエラーの頻度が減ったような気になっただけで、やっぱりダメだった。

 というわけで相性問題かな、ってことでしばらく放置していたんだけど…。


 ふと玄人志向のBBSを見てみたら、BIOSの書き換え方を質問してる人が居て気づいた。

 そうだった。BIOSをアップデートしたら相性問題が解決することもあるんだった。

 ダメもとでやってみっか、ってことでSilicon Imageのページに行き、SiI3114のRAID5BIOSとBIOSアップデートユーティリティ、そしてドライバをダウンロードしてBIOSを書き換え、起動してドライバをインストールし、再起動した。

 結果、無事解決。

 検索していたときに、BIOSのアップデートを行うと、OSの再インストールが必要になるらしい、って書き込みを見つけたからちょっと心配だったけれど、問題無かったようだ。

 BIOSを書き換えて起動したときに、新しいデバイスが見つかったとかいうことでドライバのインストールをしたのだけれども、もしかしたらこの事が原因なのかもしれない。

 OS標準ではSATAのドライバが入っていない(2000での話)ため、SATAのディスクにアクセスするにはSATAのドライバを別途インストールしなければならないが、起動しただけで自動的にドライバのインストールが始まると言うことは、要するにOSが起動した時点ではドライバが入っていないからSATAのドライブにアクセスできない、のでOSが起動できない。

 というわけで結局再インストールが必要となる、ってことなのかな?

 今回の場合は、起動ドライブはBIOSをアップデートしたのとは違う方に刺さっていたから関係なかったけど、もしそうでない場合は…かなり面倒だな。起動ディスクから起動してSATAドライバだけ入れる方法ってのは無いんだろうか?


 ま、それからはエラーも無しにちゃんと動作してますよ。