ハレ晴レユカイ

 いろんなところで話題になってるらしいこの曲。もちろん聞きましたよ。

 なんか今日付のオリコンデイリーで2位になってるらしくて。これならウイークリーの10位以内に入るかも?


 まあこの曲は言わずと知れた、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDテーマなわけですが、これの影響で先に発売されていたOPの方の売り上げも伸びてるらしい。関係者が裏で暗躍してるって噂もあるみたいだけど、別にどうでもいいんじゃないっすかね、面白ければ。


 で、曲を聴いた感想みたいなのをちょこっと。

 TVサイズに慣れてるもんだから、どうもこう間延びした感じが否めない。エンディングでフルコーラス流すわけにはいかんのだろうからそれは仕方ないんだけどね。まあ長門有希の声がしっかり聴けるってのはいいんじゃないのかな。

 お気に入りの音が、ちょっと遠くで鳴ってる感じの、多少パラメータいじったようなオーケストラヒットの音。その昔、まだFM音源しかない頃(しかもFM3音+PSG3音)、オケヒの音に憧れがあったんですよ。もちろんプリセットにあるわけもなく、音色を変えてどうにかなるレベルのもんでもない。オケヒってオーケストラが一斉に「ジャン!」って鳴らす音なんだからそれをFM音源で…絶対チャンネル足りないよね。

 あと、1番のサビが終わって最初に戻る部分がちょっと強引というか急だなあと思った。今この話してたのにもう次の話題行ってるの?みたいな。

 ところで、このCDには「うぇるかむUNKNOWN」という曲も入ってるんだけど、歌ってる人たちのハジけかたが素敵。バカっぽい曲になってて、なんかおもしろいよ?チアガールかよ!と思うような合いの手でね。歌ってる人たちがかなり楽しそうなのが印象的ですね。特にみくるさんが…。

 なんかしらんがこの曲(うぇるかむUNKNOWN)のサビを聴いてると、スーパーマリオブラザーズ3のエンディング曲を思い出してしまうのはなんでだろう。


 さて、ここで何の脈絡もなく、どの人がどのパートを担当しているのかを書いてみる。もちろん自分で聴いての独断だから間違ってる可能性大。

ハルヒ
1行目「ナゾナゾ」〜2行目「行けるね」
長門有希
3行目「ワクワク」〜4行目「誰なの?」
みくる
5行目「時間の果てまで」〜6行目「この想いは」
全員
7行目「何もかも」〜15行目「スキでしょう?」
長門有希
16行目「イロイロ」〜17行目「わかるよ」
みくる
18行目「キラキラ」〜19行目「希望をくれると」
ハルヒ
20行目「時間に乗ろうよ」〜21行目「年頃だもん」
全員
22行目「さみしがっちゃ」〜30行目「するでしょう?」
ハルヒ
31行目「Boooon!!」〜33行目「想像で」
全員
33行目「遊ぼう」〜ラスト「スキでしょう?」


 とまあこんな感じじゃないかと思うんですが。

 みくるの声は悩むまでもなく一発で分かってしまうから全く問題ないんだけど、悩むのは後の二人。けっこう似てる(まあ中の人のファンには余裕で聞き分けられるんだろうけど…)上に、本編の長門有希とは似ても似つかぬ声で歌ってくれるもんだから判別が難しい。

 ハルヒの方は少し鼻に掛かったような、楽器で言うとブラス系楽器のような感じの声、長門有希は…思い当たる楽器が無いんだけど、あえて挙げればオルガンかフルートあたり…か…イメージ的には突き抜ける青空、ってのが一番近いかも。

 そんな勝手な想像をしてしまったんだけど、なんか思ってたより難しいなあ。言葉数が少なかったり、音やバックコーラスがかぶったりしたらよく聞き取れないし…。


 どっか他に調べてるサイトないのかな。ググろうにもキーワードが思い浮かばんので…。