ちょうど近くへ行く用事があったから、ついでに寄ってみたのですよ。とらのあな。もしかしたらまだ栞が貰えるかと思って。目当てはもちろん長門有希

 でも、やっぱダメだった。

 そりゃそうだよなあ。4/26から配布開始で、しかもなんてったって天下の(?)ゴールデンウイークまっただ中なんだから、残ってるわけがない。

 というか、そもそも涼宮ハルヒの文字がなかなか見あたらない。

 なんかとんでもなく売れまくってるらしいってのと、ゴールデンウイークで流通がストップしているというのが原因のようだ。

 ま、小説(とは言わないのか?ラノベ?)を買ってもとりあえずアニメが終了するまでは読まないから、別にどれが残っていようとそれは関係なかったんだけど、ともかく栞が無いんじゃ買っても仕方がない。

 さすがにアニメが終わる頃になれば落ち着いてるだろうしね。

 逆に、「こりゃ原作読まんとわかんねえな」って謎が残されてしまって、さらに売り上げが伸びる、なんてことも考えられるけど。

 アニメ、たぶん1クールなんだよねえ?だとしたら全部の内容をやるのは無理だろうし、どうしても何か残るだろう。まあそこは本筋とは直接関係ないような所を外せばいいんだろうが、どうなることやら。

 まさか、「あのね商法」に次ぐ、また新たな手法が編み出されるのだろうか。

 さすがにそれはないだろう。というか無いと信じたい。

 より深く知りたいって人は買ってみてね、程度にして欲しいな。