5話


 まあマイペースで行きますよ。

 いつでも、気持ち悪いぐらいに仲の良い双子がケンカをするよ、って、そんな話らしい。ホモ双子には興味がないからどうでもよかったりする。

 そういえばこないだテレビでやってたけど、人間には区別が付かないほどに似ている双子でも、セキュリティーの…なんていったかな、顔認証システムかなんか、そういうので見たら全然違う人物に見えるらしい。

 中にはそのシステムを以てしても、(正確な数値は忘れたが)「94%の確率で同一人物である」と判定される双子も居るらしい。

 逆に、親とか恋人は、その二人を判別したという。親は、しばらくして入れ替わっている事に気づいたし、恋人に至っては、出会った瞬間「〜(本来の相手)はどこいったの?」と突っ込まれていた。まあ機械は表情というかパーツの配置だけで見てるんだろうけど、人間はそれに加えて動きやしゃべり方までも判断材料としているから、ある意味では人間の方が有利かもしれない。ま、初対面かそれに近い人が対象であれば機械の方が圧倒的に有利ではあるが。


 話が逸れてしまった。てか子供の頃の双子の声が気持ち悪い。

 でもこれって、声を演ってる人がそれぞれ違うんだから、注意深く聞けばどっちがどっちかってのを当てるのも不可能ではないかもしれない。同時に喋ってる時はほぼ判別不可能だけど。もっとも、そんなことをする気はささら…さらさら無い。どっちでもいいし。


 しかしすげーなこの双子の技術というのは。アイコラハルヒってアイドルなんだ…)でこんなのを作ってしまうなんて。さすがに今時「肌の色が全然違うじゃないか!」レベルのものはなかなかないだろうけど、ここまで違和感のないのを作ってしまうとは。

 これ、背中が丸見えの部分は環の妄想なのかな?どうせ合成するんなら、普通にこっち向いてる体を付けてもよかったんじゃないのか?こんな男か女かわからんようなポーズにさせんでも。ちと男の胸板を想像させるように写ってるような気もするが。いくらハルヒがひんぬーでも、実際にこのポーズで撮ったらこうはならんだろし。

 んで"mifuka simokawa"ってのは誰なんだろう。何かのパロディーなのか、それともこれまでに出てきた誰かの名前なのか…。メインのやつらの名前ですらほとんど覚えてないのに、そんな脇役の名前なんてさっぱりわからんよ。髪の色なんかは、さっきの写真とよく似てるんだけどな。うーむ。謎だ。

 しかし女装て。今が男装してるんだっての。でも、ちゃんとすればこういうのもけっこう似合いそうなんだけどな?着るのを嫌がってるような感じだけど、バレるのを恐れているのか、それとも着たくないのか。


 黒魔術部は華麗にスルー。で、出たよ久々に矢印が。でもこれまでよりか弱い気がする。もっとこう派手に転ぶとか、壊れるとか、なんかそういうのが欲しかった。わざわざ矢印付けるぐらいならね。


 なんかハルヒは、いとも簡単にこれまで誰にもなしえなかったという「双子の判別」をやってのけてしまうんだけど、なぜハルヒが…。別に特別仲が良いわけでもなく、付き合いも他の部員と比べて短いというのに。一応同じクラスではあるから、観察する時間はそれなりにあったとは思うけど。

 たぶん部員でも一通り試してみてはいるんだろうな。それでもダメだったと。でも、鏡夜は分かっていたけどわざと外しているような気がする。この人、そういうの好きそうだし。


 そういえばれんげなんて人もいたっけか。最後ハルヒを引っ張っていってそれからどうなったのかはしらんが、とりあえずまだこいつにもバレてはいないんだな。ハルヒが女だってことがバレても、それはそれで女同士として、友達でやってけるような気もするが、まあここは勘違いしていた方が面白いか。誰かにバレると、きちんと口止め出来るかどうかわからんしな。

 あー。。まあ定番ではあるが、「お前の母さん厚化粧!」ってそれ悪口になってないから。お前ら親同じだろう。


 双子だから嗜好も同じで、だから注文もハモってしまうと。確かに、まなかなならこれくらいのことはしてくれそうだが、本当にテレビで見かけるあれってのはガチなんだろうか。どうも打ち合わせがあるような気がしてならないのだけど、自分には双子も居ないし、確認のしようがない。

 それはともかくまた環の妄想爆発。大丈夫なのかこの人は…。しかし前にも書いたが、ハルヒの男声が頭に定着しているせいで、妄想内の女声にどうしても違和感を感じてしまう。この中の人、他のにも色々と出てるんだよねえ。名前はよく知ってるけど、特別意識したこと無いからわからんのだけれども、やっぱ女キャラを演ることもあるんだよね?そん時の声ってどんなだろう…。


 ま、というわけで、このケンカは双子の狂言だったと。それはいいとして、ハルヒの「一生うちになんか遊びに来させないからね」というセリフはちと強引だったような気がした。このセリフを引き出したいがために今回の狂言を仕組んだんだろうけど、あまりにも出来すぎのような。

 まあだからといって仲直りしたら来ても良いとは言ってないような?てかこいつら、いつ打ち合わせしたんだ?


 で、どうすんのこいつら。