4話


 金持ちが、金に物を言わせて鏡夜のゲームを作ってしまったのかと思ったら、他人のそら似だったか。MIYABIとか書いてあったのに、名前が違うから別人であるということにすら気づかなかった。だってまだ名前覚えてないし。ハルヒだけは分かるよ。涼宮じゃ無い方。

 どうでもいいが、そのゲーム内キャラのMIYABIってヤツがちょっとヨン様に似てるような気がした。や、ヨン様ってほっとんど知らないんだけど…。ちなみに、この日記のタイトルに含まれる「ヨン」はそこから取った物『ではない』。

 環、だっけ。なんか質問攻めにあってるけど、どうしても赤ずきんちゃんを想像してしまう。そして最後に「お前を食べるためさー」って意味が違う!言ってないけどさ。そんな露骨なアニメじゃないか。

 ま、前回も書いたけど、本気でやってはいないにしろ、双子の演技は気持ちが悪い。「お前ら真性(のホモ)じゃねえだろな」*1と言いたくなるほどに。

 いやしかしそれにしてもハルヒは着物を着るとほんと女っぽくなるねえ。まあ本来女なんだから当然と言えば当然だけど、良かったねえハルヒ、着物は男女ともに右前で着るから違和感なくて。もっとも、既に男物の制服を着ているわけだから、そこらへんは特に問題はないのかもしれないが。


 そういえば前回の写真集、表紙こそ本人の同意の下(写真集にすると言うことを伝えてないとは思うが)に撮った物であったが、それ以外の中身に関しては素人が隠し撮りをした物だったらしい。

 まあそれはそれで自然な本来の姿が撮れているのかもしれないけど、構図とかピントとか、かなりひどい物ばっかりだったんじゃないだろうかねえ。濃いファンならば、ともかく本人が写ってさえいればいい、という風に思うのかもしれないけどね。


 というわけで今回のメインである勘違い娘が登場。いつものように駆け寄るが、罵詈雑言のグランドスラムイナバウアー…かと思いきや、単に仰け反ってひっくり返っただけのようだ。地に足が着いていないとイナバウアーが成立しなさそうだし。

 まあねえ、女だから女心がわかるってのもあるのかもしれんが、でもこいつの場合、MIYABIさえ居ればいいって感じだから、大して役に立ちそうにない。本人も役に立とうという気はさらさらなく、鏡夜が居るから来てるだけなんだがね。


 ほんとにハルヒってのは男だとか女だとかそういう事にこだわりを持っていないようだ。いや、男同士でこんなことやったら気持ち悪がるんだが…。あ、でもハルヒは女だから女同士か?だったらあり得るか。みんなふざけてキ(ry

 まともかく、どうせやるならポッキーでしなさいなと。そういやポッキーとクッキーって似てるね。玲ちゃんのクッキー!…ってもうわけわからんわ…。


 Bパート。なにかがいきなり始まっとりますが。れんげの妄想かと思ったら、なんと現実に起こっていることのようだとは言っても映画らしいんだが。

 にしてもなんでこいつらはこんなに演技がうまいんだ?双子はまあ普段から演技しているようなものだし、それ以外のヤツも似たようなもんだろう。

 考えてみれば、ハルヒホスト部に来てからというもの、もともとそういう資質があったのかもしれないけれども、多少なりとも男を演じている部分があったわけだから、それなりに演技の経験者でもあったわけで、できても不思議じゃないのかも…。


 んで絵に描いたような不良にれんげが出演交渉をかけてるところが、不良達が怒ってれんげを突き飛ばし、壁にぶつかる直前ハルヒが間に入って受け止める。なんてまあありがちな展開…いやいや、男らしいよ、ハルヒは。なかなかとっさの判断でできるもんじゃないぞ?だから女なんだってば。

 この痛みに耐えるハルヒの姿がなんだかとっても色っぽかったりするんだけれども、ぶつかった背中が痛いんじゃなくて、単にコンタクトがズレてそれで痛がっていただけのようだ。

 でも、自分もコンタクト装着者だから分かるんだけど、ズレるとね、意識の80%ぐらいが「ズレていること」もしくはそれに関連する「痛み」や「異物感」に持ってかれて、ほっとんど何も考えられなくなるんよ。だからそんなときに人に話しかけられても生返事しかできんわけです。まわりにそういう状態の人が居たら、その人は今そんな状況なのだと理解してやってくだされ。


 妄想もここまでくると痛々しいが、「鏡夜様なら気にしなくていいよ」ってねえ、それは鏡夜じゃなくてMIYABIだろうて。顔が似てるだけで性格まで似てるとは限らない。というかMIYABIってゲーム内キャラだろ。そんなヤツ現実にいるわけねえよ。って、これもアニメ内での話だが。

 というわけでそんなハルヒにれんげは恋をしてしまったらしいのです。んー。そうなのか?単なる一時の気の迷いのような気もするが…。だって、あれほど執着していたらしい鏡夜に対する興味が一瞬で消え去ってしまったのだから。

 原作読んでないからわからんのだけど、こいつは使い捨てキャラなのか?それともこれ以降ずっと絡んでくるのかね。

 絡んでくるとしたらどの時点でハルヒが女であることに気づくのだろう。もしかして「男とか女とかはいい。ハルヒが好きなんだ」*2とか言い出すんだろうか?そうすっとこのアニメの色が変わってしまいそうだから無理かな。


 次回は双子のケンカ。はぁ…なんかどうでもいいなw

*1:ラーメンズのコントで、あまりにも片桐仁のバカ具合が堂に入っていたために小林賢太郎が放ったセリフ。微妙に言い回しは違うが。分かる人居るのだろうか…

*2:言うまでもなく元はちよ父のセリフ