びっくりするほど!ドキドキぱにっくライブラリー


 ねんがんの ささらを てにいれたぞ!

 というわけでね、ちょっと今更感もありつつこのToHeart2ネタに。


 もう説明するまでもないとは思うけれど、ToHeart2 XRATEDにあるミニゲームです。落ちゲー

 もともとこのTo Heart2PS2版で出ていて、それをPC版へ移植となったときにエロシーンと同時に久寿川ささらという新キャラクターも追加された。

 しかし、このささらの可愛さは異常と言ってもいいぐらいなのに、何故かミニゲームで使用することができなかった。「ささらはいないの ごめんね」じゃ済まねえっての。

 そらね、本編をプレイする前は、クールなイメージしかなかった(「バカね。本当にバカだわ」だったし)から「ふーん。あ、そう。だから?」って思ってたんだけど、クリアし終わったら(というか途中からだけど)「なんで無いんじゃヴォケーーーー!!」とちゃぶ台をひっくり返す勢いに変わってしまったよ。

 それが、やーとこさ今回のアップデートで使えるようになったというわけ。よっぽどその要望が多かったんだろうなあ。長かった。ひたすら長かった。


 で、変わったのはささらが追加されただけではないようだ。

 すぐ分かるのはタイトルの変更。「びっくりするほど!」が増えている。それに伴ってタイトルコールも変更。

 そして、ゲーム中に連鎖の回数が表示されるようになっている。これまでは背景のアニメーションでだいたいの回数しか分からなかったのが、はっきりと分かるようになった。

 それから、OPTIONの項目も多少増えているような気がする。最後にプレーしてからちょっと経っているからもしかしたら記憶違いかもしれないけど、「本の種類」は無かったんじゃないかなあ?もしかしたら「整理冊数制限」と「アイテム」もそうなのかもしれないけど、分からない。

 「CPUの強さ」を変更した記憶はあるけど、「本の種類」を変えてはいなかったのに、優季が歌っていないにもかかわらず明らかに種類が増えていたから間違いないと思う。

 まああとは「あとがき」モードが追加されたってところかな。

 まだクリアしてないから見てないし、どんなのかわかんないけど。


 しかしあれだなー。ささらが追加されたとなると、今度は「まーりゃんは?」とか、「ちゃる&よっちは?」とか、「九条院三人娘は?」とか、そういう事を期待したくなってくるなあ。

 もっとも、攻略できるさーりゃんがこれまで使えなかったと言うことがおかしいんだけどね。