ネギま 24話

 ゆゆゆゆゆえがーーーやってくれたよもう!

 これだけで前半の暗いムードは全て吹っ飛んだって感じで。

 そういえば大分前…まだ始まってすぐの頃、マガジンにこのアニメのことについて書かれていたことがある。で、そんときに書いた物

 ここはやはり綾瀬夕映とくっついて欲しい。まあ一番好きなキャラであるというのがトップの理由なんだけど。偽ネギにキスを迫られて混乱し
(以下略)

 「最終回でネギとラブラブになるのは意外な人物!?」というのを受けて書いたんだけど、今回の内容を見ていると、その可能性もけっこう有りそうな気がする。やっぱ本屋では、マンガとは違うとはいえあまりにも順当すぎるからここぐらいがいいんじゃないかなー。

 しかしそうなってくるとアスナは死んだままでいないといけないんじゃないかなあ。アスナが居ると、やっぱアスナとくっつくことになってしまいそうだし。でも、アスナが死んだままというのはメインヒロインとしてあまりにもひどい扱いになってしまいそうだし…うーん。


 てかほんとにアスナは死んだのな。オープニングからいつものシーサイドでビーチバレーじゃなくて特別編だったし。それに火葬しちゃったからなあ。いくら魔法でも…。カシオペアみたいなタイムマシンを使って過去に戻って、死んだ原因を取り除くぐらいしか方法はないだろう。エヴァも言ってる通り、死人を生き返らせる方法はないんだろうな。次回予告でネギが図書館で色々書物を漁っているけど、おそらくそんな事が書かれた物はないだろうな。タカミチにも怒られてるようだし。「ネギくん、もうやめないか」とか言われてるんかな。わからんけど。

 確かに、エヴァの言うとおりそんな魔法があるのならばエヴァは自分が真っ先にやってることだろう。不死ということで実行できるかどうかはわからないが、それでも誰かに頼んでやらせるとか方法はいくらでもあるだろうにそれをしていないってことはやっぱり無理なんだろう。タイムマシンに乗って未来からやってきた人というのが存在しない以上、やはり未来でもタイムマシンは発明されない、みたいな感じか?違うか。

 ところで、ネギが教室に入ってきたときに、みんなは悲しみにくれているのにネギがケロっとしているのは別に悲しくない訳じゃなくて、ここで自分まで悲しい顔をしてしまうともうどうにもならなくなってしまうことを知っているからだろう。とても10歳の子供のすることとは思えない。

 それをクラスメイトが感じ取ってみんなして明るく振る舞っているのはいいんだけど、これはちとやりすぎでは。これでは単に「いつもの感じ」になってるだけで、悲しみを押し殺しているようには思えない。まあネギまでこんな暗い雰囲気でずっと続けられるのもちょっとどうかと思うけど…。

 でまあ文化祭の出し物がミュージカルに決まって、ヒロインを誰にするかという話の所でゆえが「なぜ進もうとしないのですか」と言っているが、これはのどかに対してというよりもどっちかというと自分自身へのセリフのように思えてならない。ここらへんではもう既にあるていどゆえの心は決まってるのかな。

 一方、帰りの電車での刹那とこのかの話。どうしてアスナの異変に気づかなかったのか、と悩んでるこのかではあるが、あれは病院に行って診せたところでどうにかなるような症状ではない。それは分かっていたとしても友人として出来る限りのことをしてあげたかったということなんだろうけど…ぶっちゃけてしまえばどうにもならんもんはどうにもならん。

 学園祭の書類を出しに行ったネギは、何故か机の上に置きっぱなしになっていたアスナの何かを見つける。アスナの骨かー。人間て死んだらこんな小さくなってしまうねんなーって思ったら、鈴だった。うーむ。

 まあその鈴を見た瞬間、今まで抑えていた感情がもうどうにもならなくなって…。

 で、まあさっき書いたことと重複するけれども生き返らせる魔法を教えてくれとエヴァに頼み込む。もちろんそんな魔法は無いと突っぱねられるんだが、ここでのエヴァの声が普段と違う。やはりこういうところは声優の地の声ってのが出てしまうものなのか。こういうのとか、歌も厳しいみたいね。アニメでは幼な声なのに、歌になるとその人の年齢が出てしまうと言う。関係ないかw

 この後のゆえとのどかの会話も、やっぱ自分自身に言い聞かせてるような話し方だ。「あなたが行かないのなら、代わりに私が行っちゃいますよ?」という想いが見え隠れ。

 そして放心しているネギを見つけて…。んでいきなりキス未遂ですか。のどかの顔が浮かんで思わず戸惑ったみたいだけれども、いや、ふと振り返るとゆえが居たし、やめないわけにはいかないか。

 でも、どうしても煮え切らないのどかの行動を見てしまったらもう言葉が止まらない。これまで言いたくはなかったけれどもずっと心にしまっていた言葉が次から次へと出てきてしまう。

 そしてついにネギへキスをしてしまった!ついでに告白も…。魔法陣は描かれていないから仮契約はなしだけど。

 しかしまあなんですな、マンガで次に仮契約をするのは夕映じゃないかと目される中、アニメでは一足先にやってしまうなんて。しかもアニメではまだネギはアスナとしか仮契約をしていないというのに。

 さーて、次回以降どうなってしまうことやら。

 このまま夕映とラブラブになる展開で終わって欲しいな。