R-1グランプリ2005

 まあどんな結果になってもそう言う人は居ると思うけど、今回の結果は納得がいかなかった。

 自分の中の順位としてはこんな感じ。

  1. ほっしゃん。
  2. ネゴシックス
  3. 友近
  4. あべこうじ
  5. 中山功太
  6. ヒロシ
  7. 長州小力
  8. 井上マー

 もう4位以降はみんな同率4位と言ってもいいぐらいなんだけど…。

 とりあえず井上マーが最下位だなと思った。以前爆笑オンエアバトルでも見かけたことがあるけど、今回も含めて全く笑えなかった。何がおかしいのかさっぱりわからなかったのに二位とは。自分の笑いの感覚がなんかおかしいのかな。

 長州小力は、長州を知ってる人には面白いのかなーというぐらいにしか思わなかった。全然知らないです。

 ヒロシは、今回はダメだったなー。ここでいつもと違うネタを持ってくるってのは凄いとは思うけど、それで面白さが出なければ意味がない。なんか「いつもここから」が出てきて「かわいいね」ネタをやられてしまった時のような悲しさがあった。

 あべこうじ。「なんでそんなに馴れ馴れしいねん」と突っ込みたくもなるが、ちょっと面白かった。でも、昨日のエンタでほぼ同じネタを見たばかりだからちょっとね…。

 友近のネタも以前爆笑オンエアバトルで見たことがある。写真立てとかペン入れなどの付け加えてきた部分もあるけれども基本は同じネタ。瞬発力のある笑いはないけれど、なんかこう下の方でゆらゆらと得体の知れない物が蠢いているというような…自分でもよくわからないが、妙な面白さがあった。

 今回一番納得がいかなかったのがネゴシックス。あんなに面白かったのになんで…。「台形ー!」という三村ツッコミもよかったのになあ。もう自分の中ではこのネゴシックスか、今回優勝したほっしゃん。のどちらかしか無かったのに、なんでこんな位置につけてしまうか。

 ま、一位に関しては特に文句はないです。面白かったし。ただ一発屋というか、このネタだけは面白かったね、みたいなことにはならないでほしいなと。

 ネゴシックスね、出てきてまだ間もないし、これから先凄い事になってくれることを祈ってるぞー。