AIR

 はてなをいくつか見て回ったんだけど、TVAは概ね好評のようだ。ただ劇場版は、あまりよろしくないらしいけど、どこらへんがダメなんだろうなあ。同じ展開ならTVAを見たらいいだけで、わざわざ劇場版を作る意味は無いんだから、違う話になってるってのは別にいいんじゃないかと。

 自分では見に行っていないけど、見に行った人の話によれば別の物として見れば面白かったという感想だった。見に行きたいのはやまやまだけど、なんか感情移入して見られなさそうでダメっぽい。

 そんなことはさておき、これ。

http://www.otodurenai.net/douga/douga.html

 Goonie!等で紹介されているから知っている人も多いと思う。

 ゲームの音楽をギターで演奏している映像なんだけど、その中にAIRの青空がある。で、聴いてみた。

 初めに断っておくと、私はギターどころか何の楽器も演奏できない、要するに素人です。でも実際聴いてるのはそういう人の方が多いんじゃないかと。

 まず冒頭のフルートっぽい音。これはちょっとギターで鳴らすのは無理があると思う。指をスライドさせても、音自体がそれぞれで独立して鳴ってしまっているからよろしくない。EWIみたいなのとか、せめてキーボードで弾いた方がいいと思う。「うちにはギターしかないんじゃい!」って言うんであればもういっそのこと諦めるとか。

 だいたい、なんかあっぷあっぷしているような感じで、自分の物にしているようには思えなかった。「えーと、次の音はどれだったっけ」と探っているように見えてしまう。

 続いてエレキギターのパート。これ、ベンダー使わない方がいいんじゃ…。必要の無いところまで振わせてたり振動幅がしっくりこなかったり、さらにそのベンダーを握っているせいか音程が少しずれていたり…。見てるとノリノリなのは分かるけど、もうちょっとちゃんと音を出して欲しいなあと思った。「そこが生演奏の味だよ」というのとはまた違うと思う。

 一度フルートが入ってまたギターに戻るけど、その時の演奏方法でずっとやってくれた方がいい。なんか思い出したようにまたベンダー使い出すけど、やめてくれーって感じ。

 音の採り間違いはないみたいでその辺は安心(こんなこと書くと何様だって感じだけど^^;)。

 なんか全体的にちょっとテンポが変だと感じてしまうのはなんなんだろうか。各トラックを混ぜるときにタイミング合わせがちゃんとできていなかったのか、演奏自体がずれているのか…。

 他のFFの戦闘曲なんか凄いなーと思うのはあったけど、このAIRの曲に関しては正直いいとは思わなかった。テンポのゆっくりな曲は苦手なんだろうか?