インターネット生放送 −月詠電視台−

「月詠電視台」特別編集版の期間限定配信開始 [骨ニュース]

 この生放送があったときはちょうど海外に居たため、見られなかった。しかし今回は、縮小版と言えども再放送があるというのを聞いて喜んでいたが、今日まで忘れてた。

 当然メルアドを登録して高画質版を見る。いやそれ以前にHDDに落としてから見るのです。ラジオもそうしてきたし。

 ただ、困ったことに落としたはいいがいつも使っているプレイヤーでは再生できない。WMPで開いてみると、なにやらライセンスをダウンしますと言い出した。しかも2/14までの期限付きで、それを超えるといくらHDDにデータがあろうと再生できなくなるようだ。

 それはまずいということで、どうにかならないかと考えてみた。

 まず思いついたのは動画をavi等に変換してしまう方法。ダメだろうなあと思いながらやってみたら、やはりダメだった。そんな簡単に解除できるわけがない…。

 次に考えたのが、動画を再生しつつその画面をキャプチャする方法。

 しかし、以前何かで使ったキャプチャソフトで試してみたものの、画面が真っ暗だった。どうも普通のキャプチャソフトでは取り込むことは出来ないようだ。

 ここで、色々とキャプチャソフトを調べていると、DirectX対応と書いてある物を見つけた。

 早速これをインストールして使ってみると、海外のソフトなんで表示が全部英語。何が書いてあるのかがよく分からなかったが、適当にやってる内にどこを押せば録画が開始されるかがわかったんでちょっとだけキャプチャしてみた。

 プレイヤーで再生してみると、無事再生できた。見事AVIに変換成功!…なんだけど、なんかちょっと動作が重いのと、codecが指定できないため無圧縮での出力となる。圧縮という一手間が増えてしまうが、まあ逆にパラメータをいろいろいじれるという利点もある。だけど最大の問題が。HDDの空き容量が…。

 ま、とりあえずこれでOKと思っていたのだが、これを書くときに「WMPってDirectX対応のでしかキャプチャできないんだからDirectX使ってるんだよなあ」という疑問が浮かび、一応調べてみた。

 そうすると、DirectXを使っているのかどうかじゃなくて、普通のキャプチャソフトでキャプチャ出来る方法が見つかった。

オーバーレイの無効化

 このページなんだけど、要するにWMPのオーバーレイをオフにすればいいだけだ。

 実際にやってみると、何の問題もなくキャプチャが出来た。こんなに簡単な方法があるなんて…。ただ、ちょっとコマ落ちをしているような気もする。

 とりあえず、両方の方法でキャプチャしてみて、いい方を残そうと思う。

 まあでも早くやってしまわないと期限まですぐだから気をつけないと。