仕様変更の話

はてなスタッフからはてなダイアリーユーザーの方に質問です。現在、日記の見出しは「*」や「*t*」で始まる記法によって記述して頂いています。この際、前者は「p1,p2,p3...」と見出しのURLが変化しますが、日記を上に追記される方は次第にURLが変化し、RSSなどで購読する際に毎回内容が変わるなどの弊害が発生しています。そこで、「*」と書いたときも「*t*」と書いたときと同様にタイムスタンプが記録される変更を検討していますが、この変更についてどう思いますか?

この変更に賛成 644
この変更に反対 244
その他(掲示板へご意見をどうぞ) 25

 これは*と書いた物を*t*と同じにしようということなのかな?

 自分の使い方では時刻を表示することに意味はないし、表示したくないから*の表記を使っているんだから変えないで欲しい。

 一応 *asyoulike* と書けば、その間の名前がname属性に設定されるからそれを使えば時刻は出ないように出来るんだよねたぶん。

 ただ、これははっきり言って面倒くさい。だから、*とだけ書いた場合にはシステム側で自動的に *asyoulike* の表記に書き直して欲しい。"日記の年月日+通し番号"みたいなかんじで。たとえば2005/01/01の物だったら *20050101n1* にするとか。新しいのを書けば *20050101n2* と増やしていけばいいと。いちいち自分で管理するのが面倒なんですよ。

 nameに設定する時はともかく、編集時には日付は特に必要ない*1から *n1*、*n2* だけでもいいのかも。


 あ、直前に日付が来ているんだから同日で重複しなければいいだけか。まあともかく、今までと同じ使い方で扱えるようにしてほしい。*を*p1*などに自動的に変換する事になったとしても。

*1:システムで処理するときに付ければいい