月詠ラヂヲ堂

 今頃になって初めて月詠のラジオを聴いてみた。ちょっと前にダウンロードツールを使ってごっそりいただいておいたんだけど、ラジオってけっこう聴くタイミングが難しい。

 音楽ならつけておけばなんか自然に聴けるんだけど、こういうラジオってやっぱりトークが主となるため、何か作業をしながらというのは向いていない。別に聴いていてもいいんだけど、聴き終わった後に結局何の話をしていたのかがさっぱり思い出せないてのがよくあるからほとんど意味がない。

 そういう訳で先送りしていたものを、そろそろ聴いとかなきゃまずいかなーってことで聴いた。まだ全部聞いた訳じゃないけど。

 こういう、特にキャラクターを前面に押し出したようなラジオって、喋ってる途中でなんか恥ずかしくなったりしないんだろうか?まあ聴いている人は間違いなく「そういう人たち」なわけで、恥ずかしがる必要なんてないんだけど。

 途中、葉月っぽいしゃべり方をしているものの、ちょっと違うというか、役に入り切れていないというか、急に投げやりっぽいしゃべり方になったりするのはやっぱりちょっとこう頭の片隅にそういう考えが出てきてしまうからかも知れない。

 アフレコの現場なんて全然知らないけど、たとえ本放送と同じクオリティの絵ではないにしても、そのキャラクターの絵は目の前にあるわけだけど、ラジオの場合は、葉月の絵が手元にあっても周りの雰囲気も違うし、アフレコみたいに何度も録り直すってわけでもないし、やっぱこうやりにくいのかな。

 ええ感想。感想ですか。だいぶん斎藤千和本人の声に慣れてきたかなあと。これまではやっぱこう葉月の声のイメージしかなくて、なんだっけ、ラジオの告知映像とか、あ、TechWINに収録されていた声も聞いたことあったかな。でもそれでもこんなに長い時間聞いていたのは初めて。

 絵を描いてるところがなんかね、てんてこ舞いというかもう何していいのかわけが分からなくなってる様子が感じ取れて面白かったかも。あの時に「あの」絵が描かれたのね。

 ラジオでは、3部作でそのときに描いた他の作品も順次アップしていく予定だ、みたいなことを言っていたけど、それらしきものはないよなあ…。

 確かに斎藤千和が描いた4コマ(らしきもの)は三つほどアップされているけど、その時のラジオで話していた「人型のハイジ」というのが出てきていない。

 無理をして見れば「その2」のがそうなのかもしれないなあとも思えるけど、猫ハイジを人のそれのように動かしているだけで、変身した人型ハイジとは違うよなあ…。

 今更その時のを持ってきても仕方がないから没になったのかな?ちょっと見てみたいような気もするけど。

 ところで、番組内でハガキ紹介のコーナーがあるんだけど、有馬さんとこの公式ページの掲示板に頻繁に書き込みをしている人の物が紹介されていた。ハンドルネームはもちろん、住んでいる地域まで同じだから間違いなく同じ人だろう。

 しかしけっこうな人数が投稿しているだろうに、その中で紹介されるって凄いなあ。投稿内容は…覚えてないけど。

 本来、生放送の1回目に有馬さんがゲストとして出演するはずだったんだけど、締め切りのために参加できず、しかも番組にメールを送っていながら外出していて聴いていなかったという。

 生放送はその時そこに居た人しか聴くことが出来ず、他の回とは違ってアップロードもされていない。有馬さんもいつでも聴くことが出来ると思っていて外出してしまったそうな。掲示板にも「今度の生放送の時は聴かなきゃならない」みたいなことを書いていた。また締め切りに追われて聴いてる暇がなさそうな気もするけど…。

 話しぶりからして、データが残っていないわけではなさそうなんだし、原作者の特権というか、なんかこう頼み込めば聴かせてもらえそうな気がするけどねえ。

 そういえばゲストって一回しか出てなかったような気がする。まあはっきり言って別にゲストはいらないんじゃないかとは思うけど。あ、でも有馬さんには一度出演してもらいたいかな。どんな声なんだろう…うーん。ラムネにも出て欲しいような気もするけど、ラジオだし、「にゃん」とも鳴かないだろうからいるかどうかわからないか…。

 今度生放送っていつだっけ。