ココロ図書館

 斎藤千和さんのデビュー作だというので見てみた。初めに一言。

「こ、こころん、ダメだそんなヤツについて行っちゃ。誘拐されちゃう!」

 この世界観の中ではそんな悪い人は存在しないのかな?

 とりあえず声の印象をば。

 1話の時かな、まだ城に居て本性を見せていない葉月のイメージを更に強くしたというか、それを「演技」ではなくて素で「いい人」やってるような感じ。

 そういうタイプの声を意識したのかデビューでちょっと緊張していたのかは分からないけど、あまりパワーを感じない声だった。これなら聞けば「あ、この人だな」というのは分かるけど。

 作品自体がなんていうかトゲがないというか全体的にほんわかした雰囲気だから、本領を発揮できなかったのかなあと思ってみたり。いやどんなのかよくわかんないけどw

 まだ1話見ただけだし、後半で声が多少変わってるかもしれないけど、まあそんなすぐには変わらないかな。

 あまりこの役はハマり役だとは思えなかったかな。こういう「前面いい人」じゃなくて、「ほんとはいい人なんだけど天の邪鬼」みたいなのの方が好き。その点ではベキ子はよかったかな。

 声といえばこのアニメにも沢城みゆきが出ていた。ほんとこの人いろんなのに出てるなあ…。

 キャストを見る前、この声は皆口裕子がやってるのかと思っていて、ロールを見たとき驚いた。

 ところで沢城みゆきが男声をしてるとき、どうにも緒方恵美の声に聞こえて仕方がない。DearSでキィの声を聞いたときもそう思った。気のせいなのかなあ…。

 関係ないけどでじぷちの中の人のサイン色紙持ってるんだけど価値上がってないかなあ。持ってたはず…どこへしまったか思い出せないけど。