ミスゴブリン

 ある100円ショップで流れていた曲。恐らく有線放送だろういということは想像がつくんだけど、チャンネルが分からなければ曲名の調べようがない。気にはなったけど調べる方法が想像付かなくて諦めていた。

 そんなことがあったのも忘れていた頃、思わぬ所からそれを知ることになった。

 新年明けた1時ぐらいからやっていた登龍門Fという番組。朝方まであるから録画して今日見たんだけど、その番組の最後に出てきた。びっくりした。こんなとこで謎が解けるとは思ってもみなかった。

 ミスゴブリンの公式WEBサイトです。 - MISSGOBLIN OFFICIAL SITEというグループで、なんかこう昭和を思わせるような出で立ちで、しかも曲も「♪死んだはずだよおとみさん〜」という、昔どこかで誰か*1が歌っていたような歌。昭和30年代前半の流行歌らしい。

ミスゴブリンのおとみさん

ミスゴブリンのおとみさん

 原曲はまともに聴いたことがないからどんなのかははっきりとは知らないけど、この曲はナレーションから始まった。

 そのナレーションっていうのが、初めて聞いたときてっきり峰不二子が喋ってるんだと思ってルパン関係の、たとえば映画のテーマ曲か挿入歌か、そういうので使われているのかと思ったんだけど全然関係がなかった。

 この人たちって有名なのかなあ?まあ番組の最後、しかもかなり深い時間(もう夜明け間近だ)に出てくるんだからまだまだこれからって感じの人なのかな。これがデビューアルバムってことだし。

 もしかしたら歌番組に出てるのかも知れないけど、そういや最近歌番組も全然見てないしなあ。アイドル歌手が出てくるっていうのがよく分からないし。なかにはうまい人もいるのかもしれないけど、基本的には、ね。

 まあこの人たちがこれから売れるのかは全然分からないけど、謎が解けて良かったなと。そういうことです。

*1:植木等春日八郎だそうです