月詠 9話

 今回のネコミミモードはけっこうよかったと思う。物語もだんだん佳境に入ってきた。ただ今回の先頭は前哨戦にあたる。本戦はもう少し後。ちょうど本戦が来る辺りで1クールの区切りが来そうな気が…その後が見たいんだけどねえ。

 さて、未だ夢の中の葉月。母さまが戻ってきてくれて甘え放題なのはいいが所詮は夢。それが願望である以上容易には抜け出せない。

 で、キンケルにエルフリーデからの連絡が入る。思ったより多数の術者が侵入した模様…とこれも嘘。前回の最後に耕平の血を吸っているからこそ可能な嘘。

 そしてオープニングへ…なんじゃこりゃあ!!?ネコミミモードじゃない…カップリングの月詠モードだ。曲だけじゃなく、オープニングがそっくり別な物に変わってしまっている。これ以降はこのオープニングで行くんだろうか?それともこの間のEDみたいに一回のみ?うーん…。

 それに関して何か書いてあるかと思って原作者のページにあるBBSを覗いてみたけど、特に…何も無かった。ただ、ここを見てくれてる人が書き込みをしてるのを見てちょっとびっくりw

せくすぃ〜葉月 かぱっ オープニング続き。網タイツを穿いた少しえろてぃっくな葉月が登場したところで原作者の名前が出てきて、リズムに合わせていきなりカボチャがこうパカっと。なんでカボチャなのか。そしてどうして途中で割れるのか!誰か教えてください。

 それが終わると葉月のいろんなパーツと全身を下から順にパンしていくのが交互に出てくる。これ最初見たときルーズソックスかと思ったけど、そうじゃなくてこうなんていうのかふわふわもこもこの触ったら気持ちよさそうだなーっていう素材で出来た物を全身通して着ているんだった。なんかちょっとウサギっぽい?でもやっぱ猫だよね。

 左足は船(フェリー?)、右足は…二階建てバス?左足のふくらはぎ辺りが花、左足の付け根辺り(微妙な位置だ…)がコンペイトーかな?しっぽはなんだろうこれは。パフェと紅茶?そのパフェの左下にあるカードに何か文字が書いてあるけどよく読めない。HZUそして縦線のような物。もしかしてHZUKI?えっちが好きなのか。まさかね。そして笛の様な物にくっついてるのもよく分からない。なんだろうか…ソフトクリームと苺?んでお腹はドリフセット。右胸が鳥…カワセミか?違うか。背中に背負ってる箱からはねここねこみたいなのとそれの色つきが出てくるし。ぐるぐるキャンディーとプレゼントボックスも見えるなあ。最後頭の中は…なんで牛やねん!

 はっきりいってなんのこっちゃさっぱり。どういう意味があるんだろう…前回までしりとりをしていたから今回のこれも何らかの意味があるんじゃないかと思ってしまうけど、なーんもおもいつかん。

 本編が始まると前回の続き。ここでエルフリーデの事が明かされる。とは言ってもエルフリーデは元々は人間であった、ということだけだけど。キンケルとの関係、そしてどうして吸血鬼になったのかは…アニメではそのエピソードは出てこないだろうなあ。ここで前回書いた「主人に嘘を吐くことが出来ない」という事について語られる。うーん、今回喋るんなら書かなかったほうがよかったかな。

 それにしても…吸血鬼が一回の吸血でどれくらいの量を吸うのか知らないけど、献血の時って一ヶ月は間を空けないといけないよなあ。こんなに連続で吸われて貧血にならないんだろうか。それともそれも体質の一部なんだろうか。

 そしてじっちゃんがキンケルと遭遇。飛び降りるじっちゃん。人間かお前は!と思ったら飛び降りたのはキンケルだった。キンケルに身動きが取れなくなる術を掛けるが…動けなくなってるようには見えないけどな…まあなんかバリアというか、光が出てるからそこへ閉じこめているんだろう。

 戦っている間に耕平が葉月の居る部屋に到着するが、キンケルの仕掛けた罠だろうか、蔓のような物で葉月が覆われてしまう。こんなのは原作になかったなあ。ただひたすら帰りたくないと葉月が駄々をこねてるだけだったんだが。

 またまた戦闘シーンに戻って戦ってる2人。防御するじっちゃんから光の輪が出てる…障壁かなんかだろうか?ますます人間離れしていく…。

 袋小路へ逃げるじっちゃん、それを追いかけるキンケル、そこへエルフリーデが現れてアルマデルを召喚。この辺りは原作とほぼ同じ…だけど、キンケルを、さっき使ったような呪縛術で閉じこめていない点が違う。亜空間が出現してもキンケルは平然としてるし。まあそれも当たり前なんだけど…。

 所変わってまた耕平。場面移動が激しいなあもう。葉月を守る蔓を殴りまくる耕平。赤いのが出てるから血かと思ったけど、あれは蔓の破片かな?そんな素手で殴ったぐらいで破壊できるようなら意味はないと思うけど…。

 今度はじっちゃん達。亜空間を閉じ、キンケルを封印することに成功したかと思いきや、実はエルフリーデの横にいたのがキンケルだった。のはいいんだけど、じっちゃんはいつすり替えられたんだろう?交渉している間は本人だったんだろうか。それとも最初から…?

 夢の中で葉月は、母さまに、あなたの名前は葉月ではなくルナだと言われる。この辺りがOPの変化した理由なんだろうか。だとすれば、次回はまた元に戻って、キンケルと戦ったあとにまたこのOPが復活するかもしれない。その後も続いて欲しいけど。

 アイキャッチ。ハイジはともかく葉月もこれは寝ている。原作で、この辺りのストーリーのある扉絵で、葉月が主人公にも関わらず出番が少なすぎるから冒頭でサービスカットの一つでもやんなさいっていう天声があって…ってことで、服がはだけた半目の葉月がベッドに横たわってる物が描かれていた。「おい、半目を開けたまま寝ているぞ」とキンケルの突っ込みが入っていたが、まあその辺りを意識したアイキャッチじゃないかと。まあ普通こんな手を突いた状態では眠れないけど、なんせ吸血鬼だし。

 再び戦闘。キンケルは光を屈折させ、自分の周りに好きな像を結ぶことができ、それを応用させることで分身なんかも出来ると。まあそれを更に応用して奥義みたいなのも使えるんだけどそれは本戦の時に出てくるからここでは書かない。

 でもこれ、エルフリーデはキンケルがこういう技を持っているって事ぐらい知ってるよなあ?だったらこういう結果になることも予想できたような気がするけど…。

 そうこうしている内に、夢の中に耕平の声が届いたのか、葉月が半分目を覚ます。ただ洗脳は解けていない。そこへキンケルが到着し、耕平を掴む。そして葉月に命令を出す。殺せ、と(言葉にはしていないが)。

 原作ではここは葉月が刃物を持って耕平を刺していたが、手刀になっていた。って、それでどうやったら刺さるんだろうか…。吸血鬼だから?

 耕平の血の臭いをかぎ、その血が欲しいと本能で感じた葉月は耕平にKISS(葉月の言葉で言えば、ね)をする。それで呪縛が解ける。

 この後がまたちょっと違う。原作ではこの後、まだお嬢様が混乱しているうちに更に強力な催眠術をかけねばならん!と襲いかかろうとしたときにお館様(キンケルの主人にあたる…はず。もっと上になるのかも?)の仕掛けが作動しキンケルは大ダメージを受けて退散する。

 アニメの方ではキンケルが耕平がアマ・ラーミアであることに気づき、始末しようとしたところへじっちゃんと征爾が到着し、呪言でキンケルを吹き飛ばした。どうでもいいけどじっちゃんの呪文詠唱が遅い。もっとDEXを上げなされ。なんのこっちゃ。

 そうして病院に運ばれた耕平。ここでバックにラテンっぽい音楽がかかる。なんだか踊り出してしまいそうだ。まあ実際にはダンスを習ったことはないから全然踊れないけど。

 んで最後に二本の赤い線が to be continued に変化して終わりと。この最後んところもけっこう毎回いろいろと趣向を凝らしてるよなあ。

 あとはEDだし飛ばすかーと思っていたら、今回は日本語バージョンじゃなかった。ドイツ語?英語も大して分からないのにそれ以外の言語となると全く分からないから何語なのか…少し調べてみたがカップリングにも入っていないみたいで分からなかった。

 と思ったら、EDロールの「エンディングテーマ」ってとこに「仏語詞訳 yuka」って書いてあった。フランス語か。シュバルツクヴェレってドイツ語だし、そうだと思ってたのに。

 今回だけ特別なのかと思ったら、なんか1話のも同じバージョンだったなあ。ほんと、細かいところをちょくちょく変えてくるアニメだ。

 次回予告が葉月に戻ったのはいいんだけど、

おにいさま 葉月なぞなぞ飽きちゃった
もっと楽しいことして遊びましょ
ちゃーんと考えてね
ふるふるふるむーん
次回 月詠「許さない 初めての下僕のくせに」
もー ほんとにちゃんと考えてください
来週までの宿題だからね
えへっ おやすみなさい お兄さま♥

 え、ああ、楽しい遊びを考えろって事か…問題出てないよなーと思ってしまった。どうせ考えたところでもう既に収録終わってんじゃん!

 最後の一枚絵はhttp://members3.jcom.home.ne.jp/u1h/の中の人でしたとさ。そういえば前にこの人のページを見た時、絵が使われるのは二回後だって書いてあるのを見たような。ろーれぐの人とごっちゃになってしまっていた。いかん、怒られる…。誰にかわからんけど。

 次回はついに2人がキスするなー。って、いっつもしてんじゃんって突っ込みは無しの方向で。まあ見れば分かる。葉月の中の何かが変わる話。だと思う。キタイシテル*1

*1:意味もなくオレ通。古いな。