ROSEプレイ記録?3

画面はハメコミ合成です


 このSSは魔法でクリティカルが決まったときの物。かなりかっこいい。一瞬の間があった後に敵の動きが止まり、エネルギーを溜め込んでどかーん。見ていて気持ちがいい。

 ただこれの発動条件がよく分からない。これはライトニングを唱えている状態だけど、コンボというかあるスキルを使って間髪入れずに別のスキルを使ったときだけ発動するのか、単発でも出るのか、ライトニングでしか出ないのか。

 単発で出るのだとしたら、いつもライトニングの前に使うマナボルトでは起きたことがない。ライトニングを単体で唱える事はまずない。これは詠唱後ディレイの関係で、ライトニング->マナボルト->ライトニングはどうやっても間に合わないからだ。

 感覚的にはマナボルトを詠唱し始めてからライトニングのショートカットを押すまでの時間が短い方が出やすいようにも思うけど、でもやっぱり気のせいのような。SENを上げるとクリティカル率が上がるようだしやり方は関係ないような気はするけれど…それ以前にこれはクリティカルとは関係ない「技」なんだろうか?

 そういえばこのSSを撮ろうと何度もSSを撮っていていいのが撮れたかチェックすると何やら前衛的な物が写っていた。色がめちゃくちゃで、左右に二画面分が写っているような感じ。jpegは8ドット単位でないと変な写りになるというのは知っていたが、ゲームの解像度を変更した覚えはないしマウスでサイズを変えられる訳でもない。意味不明だ。

 パッチの影響だろうか。誰か他に同じ経験をしている人は居ないかと公式BBSを見てみると、グラフィックカードとの相性の問題や、ドライバを最新の物に変えると直る場合もあるというのが見つかった。そういえばドライバを最新の物に更新したんだった。このドライバとの相性が悪いんだろうか…。

 そこでドライバのセッティングで何かないかと見ていると、カラーが16bitになっていた。いつもは32bitなのに。ドライバを入れ替えたときに変わってしまったんだろう。それを32bitにしてみるとちゃんと写るようになった。ゲーム側のセッティングが32bitになっていたためにおかしなことになってしまったんだろう。

 でもそれぐらい自動的に検出できないものだろうか。しかもゲーム自体は何の問題もなく出来ているのにSSだけおかしなことになるなんて。変な話だ。

 さて、ゲームの方だけれども、まずは基本のマナボルト。早速取って使ってみるが、とにかく使用後のディレイが長い。やたらと長い。スキルにディレイは付きものとはいえ、ここまで長くていいものか。うーん。

 仕方がないから魔法を打った後は殴ってしまうことにする。魔法使いとはいえ、殴ってもそこそこのダメージが出るもんだ。ただその関係で、click:target-double click:attackモードが使えない。魔法使いではこのモードの方が使いやすいという事なのに。

 この事が原因で多少面倒な事になってしまうんだけど、なんか中途半端になってしまったから続きは次回。