ROSEプレイ記録?2

siachan2004-11-07


 このゲームで女キャラを使うとやってみたくなるこの格好。そしてこの格好をするとどうしてもこの角度からSSを…。ヘンタイですか。そうですか。

 そんなことはさておき、レベルも10になったことだしさっさと転職してしまう。言われたアイテムを集めて話しかけると転職完了!

 はいいのだが、見た目は全く変化無し。本当に転職できたのかなと思ってステータス画面を見てみると、ちゃんとミューズと書いてあった。間違いなく転職は完了したようだ。他のゲームでは転職すると見た目がガラッと変わるため、なんだか拍子抜けてしてしまったが、よくよく考えてみると転職したからと言って見た目が変わるのはおかしい。しかもこのゲームでは裸になることが出来ることからも分かるように見た目は全て装備品によって変化する。ということは同じ物を着れば同じ格好になるのは当然の結果だ。

 とは言ってもやはり何らかの形で一瞬見ただけでどの職業か分かるようになってて欲しいなあと思うのもまた事実。転職せず限られた能力のみで戦う、ROで言うところのスパノビ(まあ今ではシステム側で実装されてしまったが)みたいなことをしようと思っても、傍目にはよく分からない。自己満足の面もあるだろうけど、やはり周りの人に「俺はすごいんだ!」ってことを示したいという気持ちもあるだろうし、そうなると現状のシステムではそれはやる気が起きない。

 そんなこんなで転職はしたものの、今まで使っていた武器はそのまま使えるしステも殴り寄りであるために今までとやってることは変わらない。とにかくそのあたりに居る敵を殴りまくるだけだ。

 気づいてみるともうレベル13後半。そろそろ再振りしなければ。まさかこのままのステでこの先行くわけにはいかない。再振りNPCの所へ行き再振り完了。

 さて。どうするか。二次職はマジシャンにしようと決めているため、必要となってくるのはINTとCONとSENの三つだ。INTとSENが魔法攻撃力に関係し、CONは成功率に関係してくるようだ。ただSENにより攻撃力アップはおまけ程度と考えた方がいいとhttp://ids.cside3.com/rose/には書かれてある。てなわけでそれらを参考にステを決定した。

 んでどういうステになったかというと、…と言いたいところだけど実はこの日記、書いているのは今だけど書いている内容に関しては1日か2日前の物だったりする。なもんでどういうステになったのかははっきりいって記憶にない。メモっとくべきだったかな…。まあなんか適当に振ってるだけだからあまり参考にならなそうだけどね。

 すぐに今のキャラの内容に追いつく予定だし、まあいいか。

 てなわけでまた次回(読んでる人いなさそうだけどw)