ROSEプレイ記録?

 このゲーム「Rose Online以下略」という名前かと思っていたら、Rush On Seven Earthの略だったのね。まあROSEの語句の中にRoseが入っていたら永遠にループすることになるが。

 さて、まずインストールを終わらせて起動するとパッチのダウンが始まった。これがやたらと時間がかかる。

 少し前までやっていたTalesWeaverでもそうだったんだけど、どうして1ファイルずつダウンロードするんだろうか。一つのファイルをダウンするたびに次のファイルを探し、またダウンを開始する。毎回そんなことをしていてはその「ファイルを探す」動作がネックとなるし、ダウンし始める度に速度が遅くなると思う。やはりここはラグナロクのようにいくつかのファイルを一つにまとめて一気にダウンする方式にするべきだろう。ファイルを展開するときにはまとまったファイルの方が容量を食うのかもしれないが、その程度で容量不足になるのならむしろそっちの方が問題だろう。

 ログインするためにIDとPASSを入れる。そこに "Remember me" というチェックボックスらしき物があるのに実際はチェックできない。次回ログインしようとしたときにIDが最初から入ってる状態にするための物だろうけど、使えないんなら表示しない方がいいんじゃ…。出してるのなら早く使えるようにしてほしいもんだ。

 次はキャラクタを作る。顔と髪を選ぶんだけどイマイチどれも代わり映えしないなあというのが正直な所。まあとりあえず適当につくって入る。見た目の第一印象は「Sealonlineみたいだな」だった。ラグナロクと同じ重力社が関わってるからROっぽいのかなって思ってたのに。

 とりあえずプレイする前に情報収集。始まってあまり経ってないから情報が少ないらしい。それでもぐぐってみるとそこそこのサイトが引っかかる。まず職業は何にしようか。戦士だとなんかあまりにも普通すぎる気がするし、アサシンっぽいのもROでのイメージがあるからなんかやる気がしない。ディーラーってのが銃が使えるし面白そうだと思ったんだけど結局は商人だってことでこれもやめ。残ったのはミューズ。Seal Onlineでもマジシャンやってたし、ROでもやっているからこれに決めた。

 ゲームを開始すると、チュートリアルっぽい島に飛ばされた。敵を何匹か狩ってこいというので狩る。報告に戻るとそれに関しては何も言わないまま今度はもうちょっと強い敵を指定された。ぐるぐる歩き回りながら調子にのって倒しまくる。指定された数はとうに超えている。戻ると、もうここには用がないってんで本編へ飛ばされた。いくつか基本スキルを教えてもらうが、教えてもらわないまま本編に行くことも出来てしまうらしい。でも降り立った海岸沿いにいる子供に話しかければもらえるから心配ないようだ。

 レベル10までは転職できないらしいから、なにはともあれそこまでレベルを上げないことには話にならない。このゲームでは、クリックをすればずっと攻撃してくれる。ROみたいにCTRLクリックとか左ボタン押しっぱなしとかしなくてもいいから楽だ(/noctrlコマンドってのもあるが)。

 ガシガシ狩る。レベル15未満の状態で一度だけステの再振りが出来るというので物理攻撃が上がる物ばかりに振る。攻撃力だけ高くても当たらなければ意味がないのでDEXにも振る。しばらくやっていると、命中しにくい敵が出てきた。DEXはそこそこ高いはずなのに全然当たらない。ここでサイトを見てみる。しまった。命中率はDEXじゃなかった。DEXは回避率や移動速度、一部武器の攻撃力に影響があるだけで、命中率はCON(集中)で決まるようだ。そりゃいくらDEXに振っても当たるようにはならないよなあ。仕方ないからそこからしばらくCONに振っているとレベル10になった。


 このゲーム、やっていて思ったんだけどなんかやたらと障害物に引っかかる。まっすぐ進めないんだったら迂回してくれればいいのにとつい思ってしまう。他のゲームではどうなんだろうか…。ROでは、あまりにも無茶な迂回はさすがにしてくれないけど、あるていどならすっと避けてくれる。それと降りられるけど上れない場所の存在。そういう仕様なんだろうけど、上から下へはどんな断崖絶壁でも降りられる。が、上る場合はある一定の角度以上では不可能となっている。だから、谷を越えて向こうに行こうと思ったけど思ったより傾斜がきつくて上れなかったというのもよくある。しかし元居た場所に戻れるとは限らない。傾斜の緩やかな場所を探して歩き回らなければならないハメになったりもする。まあリログすれば各フィールド毎に決められた帰還ポイントへ戻るようになっているため、ハマってしまってどうにもできなくなるというわけではない。

 ちなみに、先でどうなるかはわからないが、水のある部分でも何の問題もなく入ることが出来る。川でも海でも自分の身長よりも遙かに深い所でもだ。これがなぜだか意外に面白かったりする。溺れそうなんだけどねえ。どれだけ居ても死なないしHPも減らない。

 まあそんなわけで長くなってきたし続きはまた今度。