ROSE

 一昨日あたりからROSEを始めた。ROSEと言ってもRagnarok Online Second Editionではなく、ローズオンラインの方だ。

 定番のネタが決まったところでさて、何故ROをやめてROSEをやることにしたのか。最近噂になっている事が原因ではないし、もちろん名前が似てたから騙された訳でもない。正確に言えばラグナロクをやめたわけではないが。

 実は今年の初め頃から最近までも休止していた。その時にやっていた別のゲームで知り合った人がROをやりたいって言うんで復帰したんだけど、その人が家の事情で暫くアクセス出来なくなってしまった。RO内には他にも知り合いがいるけど、なんかねえ、みんなけっこうもうパートナーというか狩りに行く固定少数メンバーが決まってるみたいでレベル的に組める人も居ない。そして狩りに行くマップはソロで畳ばかりで飽きた。そういう理由。

 そういえば先月、ラグナロクiモードサイトでNew account用の5dayチケットがもれなくもらえるというのをやっていたから早速申し込み、早速使ってみた。

 メイン垢のは数値4桁でわかりやすいんだけど、今度のは英数字が入り交じり、更に大文字小文字両方入っていた。かなりややこしい。こんなの覚えられるわけがない。まあ五日だけだからいいんだけど。

 で作ったのはマジシャン。武器も揃ってるしサクっとノビ卒業…と思ったらけっこう辛い。やっぱポポリンとかその辺の敵ではなかなか上がらない。仕方ないんで知り合いに頼んでポポリンを殴るとあっという間に転職できるレベルに。

 攻略サイトを見ながら、さっさと狩り場を回っていく。フローラマップ。まあフローラはアクティブではあるけれど移動はしないから楽。あとは緑ゴキと一番やっかいなアルギオペ。緑ゴキは被ダメこそ少ないものの、けっこう動きが素早くてぺっとり張り付かれて大変な事になったりする。一方の赤いもは、移動速度は遅いが被ダメがかなり痛い。二発で昇天。

 一応以前にもマジはやったことがあるし、FWも取っていたからなんとかなる…はずだったんだけど、なんかこう動きがしっくりこない。マジになって起きた現象ではないけど、どうもやたらといろんなところに引っかかるような気がする。しかも普通に移動している時はほとんどなんともないのに、敵が出てくると途端に動きが悪くなると言うか、障害物に引っかかったり、何もないところでもやたらと止まったりもする。

 ラグとかマシンパワーの問題では恐らくなくて、その証拠に(?)敵や周りのプレイヤーは普通に動いてる。自分だけが止まっている状態。なんなんだろうか。操作方法の問題か?ラグだったら無線LANの影響かとも思うけどそうでもないみたいだし…。

 それでいつの間にか敵の配置替えもあったみたいで、以前赤いも天国だったマップには赤いもが全然おらず、赤いもがいるマップにはもれなくカマキリが配備されるようになったようだ。フローラマップは例外で、あそこにはカマキリは出ないが赤いもの生息数も極端に低い。カマキリは移動速度が速いし被ダメもそこそこ痛い。FW張ろうにもDEXが全然ないから間に合わない。だもんでしばらくはパス。

 毒キノコがいいって書き込みを見て、早速フェイヨンのずっと下のマップに行ったはいいが「マジに取ってトンボはかなりうまい」なんて嘘でしょって感じでトンボに瞬殺されまくり。あんなのどうやって処理してるのか…。トンボは移動速度が速いし被ダメも痛い。二発で昇天。しかも謎の引っかかり頻発も相まって5〜6回行って結局倒せたのは一回きり。早々に見切りをつけてやっぱりフローラへ。

 とまあそんなことをしているとあっという間に五日が過ぎてしまった。

 一時はこっちのアカウントのチケット買ってしばらくこっちをやろうかとも思っていたけど、どうも何かが違う。なんか思ったより弱い。

 というわけで結局ROは休止し、ROSEへと落ち着こうと。とりあえずね。ROSEに飽きるか正式サービス始まったらまたROに戻るかも。

 うーん、タイトルがROSEなのに全然ROSEの事書いてないな。ROSEについてはまた次回書いてみる。予定。