謎のアクセス

 このダイアリーのアクセスログを見ていると、よく分からないアクセスが記録されていた。

 ホスト名は ns.hatena.ne.jp、つまりはてな関係からのアクセスだった。

 ぐぐってみると、これははてなアンテナからのアクセスらしい。しかしUserAgentはHatena Antennaと書いてあったが、実際うちにアクセスがあったのはOperaとなっている。なぜ…?

 もうちょっと調べてみると、なにやらはてなアンテナはUserAgentを偽装することがあるらしい。これもその偽装の一種なんだろうか。

 まあはてなアンテナからのアクセスは問題ないし逆に嬉しかったりもするんだけど、一番謎なのはどうしてはてなアンテナのアクセスが記録されているのかということ。

 通常、こういったロボットは必要のないデータにはアクセスをしない。このデータは不要と判断されるはずなのになんでアクセスしたんだろうなあ…。

 googleでもこのダイアリーがヒットするが、アクセスログとしては残っていない。それが普通だ。まあ ns.hatena.ne.jp からのアクセスは一度しかないから気のせいかもしれないけど、でも一度はアクセスがあったわけで、なんでその時だけその気になったのかな。不思議だ。