月詠

 なんでもかんでも手当たり次第にアニメ化されている感がある中、アニメ化されるのを待っていた作品の一つ。現在、3話が終わった時点で1巻の終わりまで来ているようだ。

 何話まで続くか知らないけど(たぶん1クール?)どこまで話を進めるんだろうか。OPに巫女姉妹が出てきてるところをみると、そこまで進めるのかな。

 ちなみにその2人が出てくるのは7巻。それを1クールで…できるのかな?かなり詰め込まなきゃいけないような。いや1クールで終わるのかどうかは知らないけど。

 ところでこの3話に風呂のシーンが出てくる。テレビでやるときにはカットされるかと思ったけど、ちゃんと出てきたようだ。さすがに短くなってるというか、差し障りのないようにあまり見えてはいないけど。

 このシーンで、後々のセリフと比較して(まあテレビでその話までやるかわからないが)2人の関係の変化が分かるセリフがあったのにそれは無くなっていた。無くてもいいってことなんかなー。あった方がいいと思ったんだけど。そのシーンの描写がテレ東チェックに引っかかりそうだからやめたのか。

 やはりこのアニメのことを書くなら、OPについて触れなければならないだろう。

『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」

『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」

 これ。けっこう有名な人らしい。元となる曲があって、それのセルフカバー。でも記事中に『月詠つきよみ)-MOON PHASE-』と書いてあるけど、「つくよみ」だよなあ…。

 まあそんな誤字はともかく、この曲、凄くいい。instで聞くとただの普通の曲なのに、vocal(なのか??)が入ると途端に電波ソングに変身。アニメ化されるときは声がかなり気になるけど、これなら十分。他の声でちょっと…な人もいるけど、まあそこらへんはおまけだし。

 それになんか凄いことになってたようで。OPが始まったら鯖落ちしたとか。恐るべし…。

 そういえばこのOPって修正くらいまくりなんだなあ。確かに葉月の産卵シーンは意味不明だったけど、それも含めてそんな修正しなきゃならないほどの物なのかな…基準がよくわからない。別に何かまずいものが見えてしまってるわけでもないし。

 これの影響はそれだけではない。Brain(以下略)*1の派生言語という設定のneko mimi Fu**♥なんてものまで出てくるし、昔懐かしFCのPSGっぽくアレンジされたchibi-techさんの音というのもある。言葉じゃないのに言葉に聞こえてしまうところが凄い。でもいきなりこの音だけ聞かされても全くわからんのだろうなあ。場所が少し分かりづらいが、点滅しているランプの右に並んでる右側のボタン。押しにくかったらTABキーで。

 早く続きが見たい。ところで、

 誰これ…。

*1:実用言語というわけではなく、一種の遊びみたいなパズル的な言語。らしい。たぶん