台風被害

 今年は台風の当たり年だ。昨日もかなり大きい台風が来た。これまでこれといった被害は特になかったのだが、ついに台風の影響による被害が少しだけ出た。

 前から台風が来るたびに気になってはいたが、とうとう無線のアンテナが折れてしまった。無線LANじゃなくてアマチュア無線のアンテナだ。無線LANのアンテナは室内にあるからよっぽどの事が無い限り折れる訳はない。

 一体いつ折れたのか。昨晩の内に台風は過ぎ去っているから、今朝の時点では既に折れていたはずだ。なのに夕方まで気づかなかった。全く気にもしてなかった。夜、折れたときに出そうな音は特に出てなかったため、たぶん大丈夫だろうと思っていたからだろう。

 そのままにしておくわけにもいかないので怖い気持ちを抑えつつ屋根に上って残骸を撤去した。折れただけで切れた訳じゃないから折れた以外に被害は何もなかった。どこかに飛んでいってたりしてたら大変なことだ。

 もうアンテナを建ててからたぶん20年ぐらいは経ってると思う。電話を使って行うパソコン通信が普及しだし、さらにインターネットが普及してくるに従って無線をする機会もどんどん減り、今ではほとんど使っていない。もっとも、無線とパソコン通信・インターネットとでは目的が違うため、置き換えられる物でもないが。

 ともかくこの程度の被害で済んで良かった。テレビなどを見ていると凄いことになっている所もかなり多いようで…。もしかしたら自分の所でも起こるかと思うと恐ろしい。自然災害は防げないからなあ。