センス

 デザインセンスがない。全くない。びっくりするほどない。それは昔から分かっていたこととは言え、ちょくちょくそれを思い知らされる事に遭遇する。

 最近では、今、ROのデータを検索するCGIを作っているんだけど、それのインターフェイスやらデザインやらがどうにもしっくりこない。友達に頼んで手を加えてもらったけど、こっちのイメージがはっきりしないためイマイチ「これだ!」という物にはならなかった。もちろん最初のよりかはずいぶん良くなってるけどね。違うなーというのは分かっても、何が違うのか、そしてどうすれば良くなるのかが分からないというんだから致命的だ。一応機能的には問題ないけれども、やっぱりどうせなら見た目も良くしたいと思うのは当然の事だろう。

 アンテナ。これもなんだかよく分からないまま付けてみた。デフォルトカラーではダイアリーとの統一が取れないから一応手を加えてみた。色々やっても何がなんだかわからなくなるだけなので、できるだけシンプルにという感じで。まあ…どうなんだろうか。地味なのは仕様です。ってことで逃げてみる。でもこれ…自分が見てる解像度ではいいけど、解像度というか、ブラウザの大きさを変えるとひどい状態に。DHTMLが使えればすぐに解決出来そうだけど、まあそれは無理だし。スタイルシートの変更だけというと%指定になるのかな。まあまた色々やってみることにする。