最近のお気に入り

 ある時カラオケで歌っていてふと思った。ほとんどバラードっぽいのしか歌ってない。というか普段聞いてるのもそんな曲ばっかりだ。賑やか(?)のも聞くことは聞くけど、どうにもどれも同じような曲にしか聞こえてこない。なんでこんなのが売れてるのかなーと思ったりもするけど、それは逆もあるわけで。でも、その歌手が歌ってるからっていうだけで買ってる人、多いんじゃないのかなあ。その曲とこの曲の違いがよくわからない。

 それはそれとして。こないだCDTVをたまたま見ていたら、なんか気になる曲が流れていた。一つめはこれ。

木蘭の涙

木蘭の涙

 木蘭の涙というタイトルの曲。ゆったりとしたテンポにこのハモり、逆回ししたようなストリングスの音と、なによりちゃんと歌がうまい。最近の歌手って歌が下手でも顔が良かったり可愛かったりするだけでランキングの上位に乗れる。まあテレビなんだからビジュアルも大事なのは分かるけれど、どうも納得がいかない。歌だけで勝負してるような人たちとそれ以外の部分で勝負してる人たちとでランキング分けて欲しいと何度も思った。でもそうすると視聴率が取れないのかな…。そしてもう一つ。
永遠のともだち feat.AKIHITO OKANO from Porno Graffitti/砂の祈り feat.SHOGO HAMADA(CCCD)

永遠のともだち feat.AKIHITO OKANO from Porno Graffitti/砂の祈り feat.SHOGO HAMADA(CCCD)

 なんかやたらとタイトルが長いけれど、永遠のともだちというタイトル。特別ファンという訳ではないけど、聞いてすぐにポルノグラフィティーの歌声だと言うのはわかった。コーラスで浜田省吾も入ってるのかな?世界の平和を願うような歌らしい。曲自体はけっこう単調なものの繰り返しだけど、ポルノの声と、楽器では無いけれど楽器のような、棒読みの女の人のフレーズ、そしてバックコーラス。なんかこの組み合わせはいい。歌詞もいいのかな。最近の曲は、なんだか歌詞自体にあまり意味がないというか、単なる言葉の羅列の様な物が多い気がする。メッセージがないように思う。わざとそういう風に作ってるのかな。流行?ただ最後の、棒読み女(?)のソロで終わるのはちょっと気持ち悪かった。目立ちすぎて。目立たせてるんだけど。

 そういえばこの曲をぐぐったとき、「これのPVはいいよー」みたいな書き込みがあったんだけど、どういうものなんだろうか。そんなにいい物なのかな。