車に

 車に牽かれた。といってもそんな大げさなものじゃあない。

 自転車に乗っていて、左の脇道から車が出てきて止まったから左から回り込んで先に行こうとした。すると、その車がいきなりバックしてきた。そしてそのまま自転車の後輪のあたりにゴツンと。まあそんなに速度出てなかったし、特に自転車にも異変は無かったため何事も無かったかのようにそのまま通り過ぎた。

 まあ車の方は多少傷がいったかもしれないけど、後方確認をちゃんとせずにバックしてきた方が悪いんだからまあ問題ないだろう。

 そう言えば以前にも似たようなことがあった。歩道を走っていて歩道沿いにある事務所だか民家だか忘れたけどそこの車庫から車がバックで出てきた。あぶねーと思ったけどそのときは幸いぶつからずにすり抜けることが出来た。

 二度あることは…しかも一度目より二度目の方が被害が大きい(というか一度目は被害はないが)から、三度目はすごいことになるかもしれない。怖いなあ。