悩むタイプ

 ROに復帰してからもう一ヶ月近く経つ。復帰してから育て始めたアコライトが現在base61/job47の状態。とりあえずの目標である、必要最低限のスキルがとれたことになる。ちなみにこんな状態。まあどこにでも転がってる標準的な振り方だろう。のはず。

 一応転職自体はjob40から可能なため、今なら余裕で転職できる。だがしかし、出来るだけジョブをあげて(理想はjob50)転職するのが望ましい。1stではないから武器防具、zenyはある程度揃っているし、以前に比べるとかなり楽に上げることができるようになっている*1

 1stの頃なんてまだ属性武器すら持っておらず、カタツムリなんぞを必死になって叩いていたもんだ*2。それが今ではベース、ジョブ共に一匹で1kを超える敵を狩っている。

 とはいえ、ヒール砲メインで戦うためにSPがかなりきつい。いくらINT全振りったってアコは燃費が悪い。5体ぐらい連続で狩ればすぐにガス欠だ。INTがそこそこあるから座っていればけっこう早く回復するんだけど、この時間がこれまた中途半端で、ずっと見ながら待っているには長いし、何か別のことをするには短い。それになにより回復してる時に限って敵が次々に湧いてくる。ほんと勘弁して…。

 回復待ちの時間がだるいんで、試しに倉庫に眠っていた青ハブから青ポットを作り、それを持って狩ってみた。休憩せずに連続でガシガシ狩れるのはかなり気持ちいい。が、STRが低いために最大所持量が少なく、あまりポットが持てない。ニュマ、ヒール10->10->5なので消費量は10+40+40+25で115。ポットの回復量は200ぐらいだったように思う。200円持っていても自動販売機でジュースを一本しか買えないのと似てるようでやっぱり似てない。そんなわけでポットは一瞬でなくなってしまった。

 青ポットの手持ちがなくなったんで露天を見に行くと、どうも4〜5Kぐらいするらしい。実際売ってるのは4.5Kってのが多かった。高い!この値段だとこの狩りのスタイルを標準でやるというわけにはいかないようだ…。こないだまでやっていたTalesWeaverではSP回復アイテム*3が安価で売っていたし、種類も豊富だったためSP回復しながら狩るってのが普通だったんだけど…まあ他のゲームの事を言っても仕方がないか。というわけで、青ポットブーストで狩りをするのは最後の追い込みか、どうしても次のレベルに早く上げたい場合にしか使えない事になる。

 なんかどんどんタイトルとかけ離れていく…。とにかく、転職可能レベルにはなったものの、プリーストでどういうタイプのキャラになるかがまだはっきりとは決まっていない。STRやDEX、AGI等、殴りに必要なステータスは全然上げていないため殴りはとりあえず除外。よくあるタイプの中で残っているのは純支援プリとMEプリの二種。最初は純支援を考えていたけど、途中からMEってのもいいなーと思い出し、んーでもやっぱり支援かなー…と思い直した。が、転職寸前になってやっぱりMEがいいんじゃないかと考えるようになった。かなり迷っている。

 ちなみに…MEプリの場合だったらこういう具合になるんじゃないかと。キリエをもう一段階上げたいところではあるが、他に削る所がない。これはアコを50転職にしても変わらない。SWが1しか無いからソロでのME狩りは無理だ。たぶん。

 支援プリならこういう風にしてみるのはどうかなと漠然と思っている段階。支援の時にDEXをどれぐらいまで上げようっていうのが決まっていないため、まだ決定するのが難しい。リザがね…とりあえずここでは4にしてみたけど、他の人の話を聞いてみて買える可能性は大いにある。

 どちらのタイプでも共通で迷っているのはアンゼ。ジョブ50まで上げれば、あと3ポイントふれるから5になる。まあ5でも多少低めの気もするけど、これ以上はちょっとどうにも。相方がVIT騎士予定のため、このスキルは有効に働くらしいが…。

 ところで、中盤以降、VITステって被ダメを減らす役目としてはほとんど期待できないよねえ?それ以外での効能はもちろんあるけれど。

*1:まあ1stでアコやってたのはもうかなり前の話だから変わっていて当たり前ではある

*2:ちなみに経験値は57/38。気が遠くなる

*3:TW では正確にはMP。SPだとスタミナになってしまう