ディスプレイ

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

 と書けばプレゼントに応募できるってんで、一応書いてみた。まあ当たるわけはないけど…。

 ところで応募方法のところに書いてあるP型、D型の動画を、上の方の文章を見ずに見たら全然意味が分からなくて、一体これは何なんだろう?と思ってしまった。

 何かの実験映像程度にしか見えず、とりあえず何もかもがまずそうだなと。

 で、上のを読んで、ああ、色弱の人の為の機能を備えたモニターなのかと。

 ということは、色が正常に見えていない人があの映像を見るとちゃんとした色に見えてるのかな。

 これでちゃんとした風に見えるんだったら、CCDカメラと、この色覚変換機能の付いた小型ディスプレイを搭載したゴーグルみたいなのを作れば、日常のあらゆるものの色がちゃんと見えるようになるんかね。

 もう既にあるのかな。あっても高いんだろうね。

 なんかゲーム機でそういうのあったよなー。ラブひなでスゥが遊んでたヤツ。名前なんだったっけか…。


 一応動画をぺたぺた。

http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY
http://youtube.com/watch?v=cN_3DZJ5rpQ

 これ、一つ目見終わって二つ目を見ても、変化に気づけないよ…。

 並べて同時に再生だったら、、どうだろう。それでも分かりづらいかも。

 タブブラウザで、同時に再生しながらタブを移動しまくるとさすがに分かる。

 いずれにしても、やっぱりまずそう。


 YouTubeの待機画面が悪霊退散に見えたのは内緒だ。