涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト :涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/

 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版のDVDの特典として付くはずだったコメンタリー「涼宮ハルヒの言いたい放題 その1」が無くなったらしい。

 あくまで「予定」だったんだから無くなってもおかしくはないんだけど、どういう理由で無くなったのかが気になるよなあ。ラジオをやってるぐらいなんだから喋りが苦手で、というようなことでは無いだろうから、スケジュールが合わなかったとかそんなんかな?でもこれ録るのにそんなに時間はかからないような気がするんだけど。「言いたい放題」だから録り直しってのもほっとんどないだろうし。


 ところで、今では当たり前のようにDVDに入っているこのコメンタリ、詳しくは知らないんだけどやっぱり先駆けはR.O.Dなのかな。

 あれはけっこう好きで、アニメはもちろんコメンタリも全部聞いたんだけど、いやあ、なかなか楽しかったですねえ。まあどこぞのおっさんが二人でだらだら喋ってるだけなんだけどw ゲストも来たりしてた…というか、二人だけで喋ってるのはまず無かったかも。

 映画のコメンタリは、聞いたことはないんだけど、もっとこう内容の解説ってのをしっかりやってるらしい。しかし、かみちゅとかR.O.D、というよりも倉田&舛成の二人がコメンタリやるとこう世間話メインみたいなゆるーい内容になってしまうようだ。まあそこがいいんだけど。

 でも、本編の方を見てて「あ、ここは何を言ってくれるのかな?」と期待していた所に限って話が脱線してて全然触れてくれなかった、なんてこともしょっちゅうで、そこは悲しい。

 今の話を中断して、画面に映ってる画に関する事を喋ることは可能なはずなのよ。実際そうしてる部分もあったし。ということは、やっぱそこは二人にとってはあまり大した場面ではなかったということなのかな。まあたぶん録り直しはしてないだろうし、話が盛り上がってて中断するに出来ないってこともあるんだろうけど…。


 で、他のコメンタリってのはどうなんだろうって思って劇場版AIRのを聞いてみたんだけど、これがもう監督の愚痴ばっかりで全然面白くない。「劇場版はダメだあれ」みたいなことを言われてたのに対するコメントをしてたり、なんか話が重い。コメンタリに出てきたもう一人の人もなんか聞き手に回ってて、どう返していいか困ってるようなそんな感じだった。

 そんなわけで、そのコメンタリは途中で聞くのをやめてしまった。もしかしたらそれ以降に何か面白い話があったのかもしれないけど、そういうのがあるのかどうかもわからないし、つまらないのをダラダラ聞き続けてるのは苦痛以外の何物でもないし。

 アニメ自体は面白いと思ったんだけどな。とりあえずあれのコメンタリは聞く気にはなれなかった。


 それ以外のは聞いたこと無いけど、まあまた機会が有れば聞いてみるかなあ。