AIR 8話

 今回は一気に過去へ飛んでしまった。こんな時代から千度目の夏ってことか…。一体これまで何人がこの呪いに悩まされてきたんだろ。

 始まった時点でいきなり仲が良い。なんかもっといろんな事があったような気がするんだけど、これ、ゲームをプレイしていない人はついていけるんだろうか。逆に「ああ、そういう設定なのね」って素直に受け止められるのかな。1クールで終わるんだったら仕方がないかもしれないけど。

 まあともかく素直じゃないヤツは可愛いな。神奈も例外ではない。もうここまでわかりやすすぎるのもどうかと思うけどw

 「家族とはどういうものだ?」→「ぴとっ」→「張り付くでない」→「ショボーン」→「そういじけるでない。近う寄れ」→(「ぴとっ」へ飛ぶ)は、もう定番メニューですな。志村もなんか似たような事をやっていたような。いやあれは何度も同じ事を聞いてくるだけだったか…。

 神奈が場所を移るという。結果的に三人は離ればなれになってしまうというので「それでいいのか」と。「自惚れるな」と神奈は言うが、そんなことはないだろう。まあここで弱みを見せる訳にはいかんだろうからなあ。ここでかかる曲、前にも二度ほど書いたけど、今回もやはり切られている。これまでで一番長く聞くことはできたんだけどもね。フルで使うにはやっぱ長すぎるのか…。

 眠る神奈。なんだその頭上のぐるぐるは。長いからくるっとまとめてここに置いてあるんだろうけど、こんなんじゃ満足に寝返りも打てないな。しかもその夕映っちみたいな髪紐とか鈴は付けたまま寝るのか。うるさいし堅いしいいことないと思うんだけどな。一度外すとまた付けるのに苦労するからだろうか?

 そら誰だって目覚めたらいきなり目の前に誰かの顔があったらこうなるよな。「くせもの!」とは言わないだろうけれども、とりあえずかなりびっくりする。そう言えばちょっと前の回で美凪が往人に似たような事をしていたな。でも往人はあまり驚いた様子はなかったような…。鈍感なのかなんなのか。

 なんでこういう場面だよ必ずと言っていいほど雨が降るのかね。その方が雰囲気が出るけども。以前爆笑オンエアバトルユリオカ超特Qが似たようなことを言っていたな。親と喧嘩して外へ飛び出すと必ず雨が降っている、と。某アニメでのタライと似たようなもんかねえ。心象風景と。

 次の日。その辺に干してあった着物を拝借し、代金を置いてきたと。買い物みたいな感覚なんだろうけど、それを着ていた人は裸になるんじゃないのか?って思ったが、近くに家がある人がそこで干していただけなのか。てっきり水浴びみたいなことをしている人の物をかっぱらってきたのかと思った。

 出たよお手玉。ここでは単に楽しそうに遊んでいるだけのように思えるけれども過去編の最後であんなことになるなんてと。なんかもうそれを想像しただけで…。

 それはそれとしても、いくらなんでも神奈は下手すぎやしまいか。そんな力一杯放り投げたら明後日の方向へ飛んでいってしまうことぐらいわかりそうなもんだが。そらまあ今までこういうようなことをしたことがなかった…というかさせてもらえなかったろうから有る程度は仕方ないかもしれないけども、ここまでくるとさすがに「それぐらいはわかるやろ」と言いたくもなる。

 結界が張られている中へ入っていくんだけども、結界って一体なんなんだろう。なんか何もないかのように普通に入って行ってるが…人間には特に効果はないんだろうか?魔物に対してだけか?でも武者法師は結界の外へ出られたら手出しが出来ないと言っているんだが。単にそういう決まり事があるからダメだって言うことだけなのか。人間だよね?こいつらも。

 そいでそいつらとの戦いになるが、背後を取られて思わず斬ろうとしたところでさっきの神奈との約束を思い出して一瞬戸惑った隙に背中を斬られてしまう。これが往人に出来たあの傷なんだろうなあ。魂を受け継いでいくと傷まで一緒に付いてくるのか。不思議なもんだ。

 せっかく母親の元へたどり着いたというのに、こともあろうか神奈を連れて今すぐ山を下りろと言われてしまう。神奈がおかしなことになってしまうから不本意ながらそう言わざるを得なかった、ということだったはずだけども、それがなんだったのかは忘れてしまったなあ…。うーん。

 しかしこの母君なる人物、目が見えなくなっちまってたんじゃなかったかのう?こんな光のない所へずっと閉じこめられてしまっていてはそうなっても仕方のない話だし。幽閉されていた期間にもよるだろうけど、恐らく年単位でかなり長い時間だったに違いない。

 ほいでこの過去編ってのは次回で終わりなんだろうか。あと次回を合わせると五話残っている。で次回過去編ってのは決定だから最終ブロックに残るのはあと四話ってとこか。半々かと思っていたんだけど、その方がいいのかもしれないなあ。

 とりあえず次回で過去編が終わりとなると、やっぱ駆け足な内容になってしまうんだろうなあ。ああ、お手玉…うーん。少しダメそうだw