R.O.D

 コメンタリも最終話まで完走。

 最終巻が男祭りで始まったときはどうしようかと思ったけど、最後の二話はちゃんと三姉妹も入ってて助かった。

 最後ジョーカーが居なくなるシーンを、また老人が徘徊しに行ったんだと取る人がいて困る、みたいなことを言っていたけど、そんな人ほんとに居るのかな。

 どう見たって新シリーズへの伏線にしか見えなかったけど。やるとすれば次はthe movieってことになるのかなあ?映画となるとこれまた今までより作るの大変そうな気がするけど、なんとかやってほしいな。

 んでこないだ書いた最後のシーン、聖堂の銅像が写る場面。ちゃんとコメンタリで触れられていた。やはり三人はあの場所で出会っていたということ。10話の話は本当の事だった。

 しかしそれ以前に関してはどうなんだろう。特にアニタはその時より前の記憶が無さそうなんだけど…。

 というかどこまでが嘘?ジョーカーがあの時話したことは全て嘘?ならば何故ジェントルメンの本の中に入ったジュニアが見た話と一致する?わからない…。

 姉2人が遺伝子操作されて、そしてアニタが試験管ベイビーと言うこと自体が嘘なのか、そこは本当で出会う直前の所までが嘘なのか。

 しかしディズニーランドの話は笑った。