ROSEプレイ記録?4

siachan2004-11-10


 このゲームでは雲の上に乗れます。いやそんなわけないから。

 相変わらずクリティカルっぽい攻撃の発動条件はよくわからない。クリティカルだったら結局はステータスに影響されるがランダムに起こるわけだし、条件も何もあったもんじゃないが。でもやっぱりショートカットの連打具合で発動率が違うような気がする。

 そう言えば前回書きかけたこと。マナボルトしか持っていないとき、マナボルトを打ってから敵を殴る。画面には「発動待ち」みたいなメッセージが出まくる。そしてようやくディレイが終わりまたマナボルトを打つ。その繰り返し。

 しばらくそんなことを繰り返していたら、なんかどうにも敵を倒すのに時間が掛かりすぎる。なんだろう。攻撃力がダウンする魔法にでも掛かったかな?でも画面上部には特に何も表示されてはいない。今殴ったヤツが変に強かったんだろうか。でも名前の色は普通に黄色だ。バグか?

 少し悩んで気づいた。武器の寿命が0%になっていた。そりゃー…。多少性能は落ちるが、換えの武器を持っていたためすぐに持ち替えると元に戻った。めでたしめでたし。

 さて、狩り場の選択だけど、http://page.freett.com/museforum/index.htmにある「メモ」の中の「マジシャンインタビュー記事」を参考にしている。というかほぼそこに書いてあるまま狩りに行っている。ただ、情報が古い為か、多少無理しているからか、ここに書いてあるよりも少し早めに次の段階に行けるようだ。

 敵の名前は赤くとも、遠距離攻撃の強みを生かしてノーダメージで倒すことも出来る。さすがに真っ赤っかの敵や、紫の敵に関しては時間が掛かりすぎるためにいくらなんでも非現実的だ。高レベルの敵になると相手も遠距離攻撃してきたりするし。たぶん。

 なんかそろそろ狩りが面倒くさくなってきた。がんばればけっこうすぐにレベルが上がるものの、やっぱり単純作業に過ぎない。なんかディレイが長すぎるし…。

 まあそのうち楽しいことあるかな?