スカイペー

 skypeというソフトがある。

 詳しいことはよく分からないが、一言で言うとP2P技術を利用したインターネット電話、と言ったところだろうか。

 以前からその存在を知ってはいたが、どうせ導入しても相手が居ないんで気にしていなかった。

 先日、花見から帰ってきた親が「スカイペーって知ってるか?あれを入れてくれないか」と言ってきた。一瞬何のことだろうと思ったが、すぐにスカイプの事を言ってるんだとわかり、あとで入れておくと言っておいた。

 さっそく自分のマシンに入れてecho123に発信してみると、ちゃんとエコーバックしたんでそっちはそれで終了。

 問題なのは親のマシン。同じようにインストールして起動し、echo123に発信してみたが何の音沙汰もない。マイクがおかしいのかとも思ったが、スピーカーからちゃんと自分の声が聞こえてきているから多分問題ない。

 じゃあ一体何が…。

 ほとんど設定できる項目が無いから簡単インストール…なんだけど、逆に不具合が起こっても、設定を変えることで回避するというのが困難ってことなんじゃないのか。

 うーん、困った。

 後はlivedoorSkype™対応製品販売終了のお知らせ | BUFFALO バッファローを試してみることぐらいしか思いつかないが、まあそれぞれのロゴが入ってて配布元が違うだけで多分中身は同じだろうから問題が解決するとは思えないんだけどなあ…。

 ちなみにOSは2000でサウンドカードはA7M266のオンボード

 誰か原因分かる人いないっすかねえ…。