TW課金後…

 やっぱりというか予想通りというか、前回からかんなりの間が空いてしまった。もともと何を書こうとか何がやりたいとかいうのがあったわけじゃないから当然と言えば当然かも。さらに続きは後日と書いておきながら、その時に一体何を考えていたのか忘れてしまったしTW自体への興味が薄れてしまったためどうでもよくなってしまったというのもあってそれに関して書くのはやめ。

 さて、課金が始まったし反響はどうなのかなーとあるファンサイトの掲示板を見てみると、課金*1しなくても、ログインして町を歩くことは出来るという書き込みを見かけたんで早速試してみる。が、その前にパッチをあてなければならないようだ。あいかわらずTWのパッチは遅い。まあもうどうでもいいことだけど。

 適当に用事をしていると終わったんでゲーム起動。鯖選択はもちろん通過、ID/PASSを入れてエンター。ちょっと詰まるがそれはいつものこと。何か言われるかと思ったが何事もなくキャラ選択画面が出てきた。メインキャラを選んでエンターを押すと、ちょっと止まって何やら出てきた。「このキャラでプレイするには課金してください」という旨の内容だった。ゲーム画面が出てきて、その出てきたウインドウの決定ボタンを押すとTWが終了してしまった。ダメなのかなあと思いつつもう一回入ってみると、その窓が出てきていてもちゃんと移動は出来る。そして取り消しを押したら窓は消え、普通のゲーム状態になった。なんだ、入れるのか。んでその辺にあった露天を開いてみる。商品が出ない。売り切れたのに残ってるだかけ、って思ってしたのチャットウインドウを見てみると「この動作はできません」みたいな事が書かれてあった。買うのはともかくとしても何が置いてるのかすら見ることもできないのか。

 今度はWPに行ってみる。まあ町中しか無理だってんでフリマを選択。「それは無理」と言われる。フリマも行けないのかーと思いつつ、町を通ってフリマ方向へ向かうとちゃんと入れる。なんなんだ…。まあフリマ行っても露天名しか見られないし、なんといってもTW内に知り合いが居ない。テスト期間が終われば辞めるつもりだったのもあって知り合った人はほんの数人。まあ課金の話が出る以前に別のゲームに移った人やら、なんだかわからないけれど入らなくなった人もいたりしてほとんどいなくなっていまったけど。その中で一人だけ最後まで続けてる人がいて、TWの前にやっていたゲームに引っ張ってくることにした。

 まあそんなわけで、いくら課金しなくてもとりあえず入れるとはいえ、町中歩いてチャット出来るだけじゃ何の魅力もなく、おそらくもう入ることはないかな。てか祝日なのに鯖の大半が「快適」なのはどうかと…そのうち増えてくるのかな?

*1:金を払う側が「課金する」という表現はおかしいという話も。ちなみに、「会計お願いします」、「おあいそ」、「勘定よろしく」等を客が言うのはおかしいらしい。それじゃあどう言えばいいのかという肝心な部分は忘れてしまった。だめじゃん。