なぜ統一しないの?

のnoindex, nofollowの小文字と大文字の違い、間のスペースの有無について教えて下さい。

 統一しなくても特に困らないから、では? 統一するメリットって何だろう。


 それよりも蛇口を上げたときに水が出るのか下げたときに出るのかというのを統一して欲しい。できれば上げたときに出るように。

 親戚のところでこういうことがあった。

 そこは下げたら水が出るタイプ。台所でそれが使われていて、ある日出かけていて帰ってくると水が出っぱなしになっていた。上の棚からボールが落ちてきて、それが水道のバーに当たって水が出てしまっていた。

 そんなことが起きないように。

「続きを読む」に関して

 【はてなサンタ】今日はクリスマスイブですね。サンタに願い事をしたらかなうかも知れません。「はてな」に願い事がある方は書き込みをお願いします。※ 願い事は後で「はてな質問箱」に投稿しておきます。11番目の回答に同意。

 以前一度だけこの表記を使ってみたんだけど、ここに書いてある通りこれが有効になるのは日記をトップから開いたときで、日付指定の時は意味がない。

 この日記を見てくれる人は…ってまあそもそもその数自体少ないんだけど、ほとんどがキーワード検索で飛んできた人だから日付指定で開く人ばかり。

 というわけで使ったのはその一回だけでやめてしまった。

 まあね、人気blogでトップから見る人が多いけど、一ページに表示する日数をある程度出しておきたいけどその全てが読みたい記事とは限らないからそこで登場するのがこの「続きを読む」機能、ってことなんだろうけど、やっぱり日付指定の時も閉じて表示できるようにしてほしい。

 現在の機能のままがいいって人もいるかもしれないからこのコマンドはこのまま残して、コマンドを新設する形で対応したらいいんじゃないかなあと。たとえば #### がそのコマンドとか。

 これで何をやりたいのかというとネタバレの回避ですよ。一応ネタバレありますよーってバナー張ってあるからいいのかもしれないけど全員がそこを見るとは限らないし。

 逆に、本文を読むためにはいちいち「続きを読む」をクリックしなければならないため、面倒くさがって最初から表示されていれば読んだ人が帰ってしまう可能性もある。

 なんにせよ、読む読まない以前にこのページを開いてくれる人を増やさない事にはそんなことを考えても意味がないんだけどね…。

ドロップダウンリストの項目数を増やしたい

ドロップダウンリストをクリックした際に表示される選択肢を一度にたくさん表示するようにしたいのですが、そういう指定は可能でしょうか?ブラウザーはIEです。デフォルトでは30行ぐらいしか表示されません。これを出来れば画面の上下いっぱいに表示したいです。 x .......(項目数が100個ぐらい)

 一度答えてるんでこちらで。

 selectボックスを増やしたいというのであれば、基本的にはonclick等の部分に引数としてthisを与え、受け側では document.getElementById('selbox') としてある部分を引数に置き換えればOK。

 ただし、ここでは setTimeout なんていう面倒くさいのを使っているためその部分は更に書き換えが必要。オブジェクト指向って全然分からないんで変なやり方をしているかも知れないけど、IE6とFireFox1.0でエラーもなくちゃんと動作してるんでまあいいのかなと。

 ちょっと補足。なぜ setTimeout を使っているのか。理由は分からないんだけど、▼を押してリストを出し、どれかを選択した後もう一度▼を押すと一番上の項目が選択された状態になってしまう。そのため、selectの行数を増やした後に再度値を設定してみたものの変化がなかったので、setTimeout を使って時間差を付け、再設定するというちとややこしいことをしている。

 他の人のではそんなことしなくてもちゃんと選択されてたような気がするんで、何か間違ってるのかな…。

 ちなみにselectボックスを2個に増やしたのを同じアドレスにアップしてあるんでよろしく。